新クライアントでイベントに出るとキューブチケットが貰えるってことなので、今回は新クライアントでDEに参戦。
https://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/12112012d

まあ自分はドラフトする予定はないんですが、せっかくだし、ということで。





デッキはいつものウィー=ゼロックス。リストは変更なしです。


#4736970

Round1 黒単コントロール
1st game
先手。
2T目、3T目と《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を展開するもキッチリ除去される。
その後3枚目の土地が引けずにもたついているうちに《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(APC)》、《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》などにアドバンテージを獲られる。
7T目にやっと土地を引いて《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》を展開するも即除去。
そのまま殴られて負け。

2nd game
1T目、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を展開。
これが即変身して殴っていく。
その後インスタント除去を《払拭/Dispel(WWK)》で回避しつつライフを9点まで削る。
《闇の旋動/Spinning Darkness(WTH)》が《デルバー》に飛んできたが自分で《デルバー》を除去して回復させない。
こちらはさらに《デルバー》と《竜装者》を展開。
相手は除去がないのか《血の署名/Sign in Blood(CMD)》、《憤怒鬼》2体でドローしにいく。
これで相手のライフが5点になったので《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を撃ちつつ変身した《デルバー》と《竜装者》で殴って勝利。

3rd game
土地とクリーチャーの揃った良い手札。
1T目に《デルバー》を展開。返しで《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》が出てくるがしっかり変身する。
2T目に《悪鬼》を展開。返しで《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》が出てくるが、3T目に《祝福》でブロック回避しつつ《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》を《悪鬼》つかい、《デルバー》と合わせて17点与えて勝利。
×○○





Round2 青黒赤ストーム
1st game
後手。
2T目に《悪鬼》を展開。相手は返しで小さ目のコンボから《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》を撃ってきて《悪鬼》が除去される。
3T目にさらに《悪鬼》を展開。相手は返しで少ない手札からコンボスタート。これがキレイに繋がりゴブリントークンが24体でてくる。
しかし、返しに《思案/Ponder(M12)》から《電謀/Electrickery(RTR)》を見つけてゴブリントークンを処理。
《噴出/Gush(MMQ)》や《ストロボ》を重ねて32点攻撃して勝利。

2nd game
《電謀》と《悪鬼》に土地もそろった手札。
2T目に《悪鬼》を展開。
返しにコンボスタートされて《ぶどう弾》が飛んで来るが8点どまり。しかも《悪鬼》は除去されず。
3T目に《悪鬼》で10点攻撃。4T目に残りを削って勝ち。
○○





Round3 青単パーミッション
1st game
先手。
1T目に《デルバー》を展開。返しで相手も《デルバー》。
こちらの《デルバー》は《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去されてしまうが3T目に《竜装者》を展開。
《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》でブロックを躱して攻撃するも7点どまり。
その後、相手の《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》と《デルバー》と睨み合いになっているうちに手札を整えられてしまう。こちらは土地を引きすぎてしまい畳み掛けられず。
《ゴーレム》にコツコツ殴られて負け。

2nd game
2T目に《思案》から《悪鬼》を確保。
3T目にこれを唱えるが《対抗呪文/Counterspell(TMP)》される。
4T目に2体目の《悪鬼》を展開。さらに《デルバー》も展開。
返しで《ゴーレム》を出されるが、5T目にこれに《シャドーの裂け目》を撃って《ストロボ》と《稲妻》を重ねて勝利。

3rd game
《竜装者》、《ストロボ》、あとは土地という手札をマリガン。
1T目、相手は《デルバー》を展開。
こちらも2T目に《デルバー》を展開するが《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》をつけられてしまう。
さらに《竜装者》を展開するも《水流破/Hydroblast(ICE)》。2体目の《竜装者》には《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》と対処されてしまう。
相手の《デルバー》に殴られ続けて挽回できず。
×○×





Round4 青赤ポスト
1st game
先手。土地とクリ―チャーの揃った良い手札。
3T目に《祝福》を構えつつ《悪鬼》を展開。
返しに《炎の稲妻/Firebolt(ODY)》に対応して《祝福》を撃つも《対抗呪文》される。
4T目に《竜装者》を展開するも返しで《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》。
この序盤の攻防でほとんど勝負あり。
その後、《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》や《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》を展開される。
後続を展開するもきっちり除去されて負け。

2nd game
クリーチャーは居るが《山》のない手札でキープ。
ドロー呪文は《ギタクシア》のみ。
その後《定業》を引いたが《山》にたどり着けず。
《竜装者》3枚、《悪鬼》2枚を手札に抱えつつディスカードモードに。
9T目に《山》を引いて《竜装者》から展開していくが当然除去されていく。
やっと《悪鬼》を展開するも相手の《熟考漂い》3体に殴られてライフが危うい。
返しで逆転の手札が引けず負け。
××





結果2-2
2勝してからの2敗は非常に残念。



















#4737016
リプレイ残ってなかったんで適当に。


Round1 赤単バーン
1st game
ほとんど成す術なし。

《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》をサイドイン。これで手札破壊して息切れを狙う。
2nd game
1T目に《デルバー》で殴っていく。
相手は土地が《山》1枚で止まっている模様。
結局《デルバー》で残り8点くらい削ったところで火力でライフを削られて負け。
相手の土地が止まっていたので、《魔除け》は手札に撃っても効果が無かった。
むしろ《デルバー》のパワーアップに使えば勝ちの目があった。
××




Round2 青赤ストーム
しっかりクリーチャーを展開しつつ、相手のゴブリントークンに対してきっちり《電謀》で対処が出来て勝利。
○○




Round3 緑単感染
1st game
2Tキルか3Tキルされた。

2nd game
今度はこちらが3Tキルを決める。

3rd game
土地0枚でマリガン×4回。
《電謀》でクリーチャー2体を除去したり、《デルバー》で削ったりでいいところまで行くがやはり手札が足りず負け。
×○×

Round4 相手来ず






結果1-2










#4737036

Round1 青赤ポスト
1st game
先手。マリガン。土地とクリーチャーの揃った手札をキープ。
1T目に《ギルド門》をセット。
2T目に相手の手札を確認すると除去が1枚あったので、まずは《デルバー》を展開。ここに《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》を使わせる。
3T目に《悪鬼》を展開。これは除去されず。
4T目に13点攻撃。
《微光地/Glimmerpost(SOM)》3枚でライフゲインされるが相手は除去が引けない模様。
5T目、6T目に残りを削って勝利。
相手は青マナも引けず、《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》や《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》も撃たれなかったのが良かった。

2nd game
土地とクリーチャーの揃った良い手札。
3T目に《祝福》と《払拭》を構えつつ《悪鬼》を展開。返しの《稲妻》を《払拭》で躱す。
4T目に《思案》、《ストロボ》、《祝福》と重ねて20点攻撃して勝利。
○○
やったーポストに勝てた。
相手は事故というほどではなかったが引きが悪かった模様。その隙にこちらの引きが噛み合った。




Round2 赤単バーン
1st game
3T目に《祝福》を構えて《悪鬼》を出すも火力2発で除去される。
その後は本体に火力を重ねられて結局5Tキル。

2nd game
《デルバー》2枚の手札をキープ。これを《払拭》で守っていきたい。
1体目の《デルバー》が即変身してビートしていく。2体目は1点火力で即除去。
相手に《悪鬼》、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》を出されるがこちらは赤マナが引けない。
《悪鬼》1発殴られた後で赤マナを引いてこれを除去。
しかし既にライフは致死域で、火力から《火炎破/Fireblast(VIS)》で負け
××




Round3 緑単感染
1st game
先手。クリーチャーはいないが除去多目の手札をキープ。
2T目に《思案》から《悪鬼》を確保。
相手は返しに《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》を展開。これを即除去。
3T目に《悪鬼》を展開。
返しで《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》が出てくる。
4T目に《定業》から《祝福》を引き、これでブロックを回避して《ストロボ》で一撃。

2nd game
土地が山3枚のみでマリガン。土地なしでマリガン。山1枚マリガン。
《山》、《ギルド門》、《デルバー》、《払拭》でキープ。
2T目に《マイア》が出てくる。こちらは返しで《悪鬼》を引いてこれを展開。
3T目にチャンプブロックしてても勝てないなーと思ってスルー。
しかし、《激励》、《地うねり》。《変異原性》で負け。

3rd game
《デルバー》、《稲妻》、《払拭》、《ギタクシア》、《山》2、《島》でキープ。
今度は相手がダブルマリガン。
1T目に《デルバー》を展開。
相手は《エルフ》を展開。
2T目に《エルフ》を除去しつつ変身した《デルバー》で殴っていく。
その後、《マイア》除去できずこれに《怨恨》がついてしまうが相手の手札が乏しく一撃死は無さそうなので《デルバー》で殴り続ける。
最後は《デルバー》に《ストロボ》を撃ってとどめ。
○×○




Round4 緑単感染
1st game
クリーチャーはいないが除去の揃った手札でキープ。
2T目に《デルバー》を引いて展開。これはすぐ変身。
相手クリーチャーを除去しつつ、4T目に《竜装者》を展開。
5T目に《シャドーの裂け目》、《稲妻》、《魔除け》の+2/-1修整で15点与えて勝利。

2nd game
相手が1マリガン。
1T目に相手の手札を覗くと《巨森の蔦》2枚以外は《森》4枚。
2T目に《デルバー》を展開。
3T目に相手が《マンバ》を出してくる。こちらは返しで《竜装者》を展開。《デルバー》はブロッカーに残す。
4T目、《デルバー》で《マンバ》をブロックすると《巨森の蔦》キッカー込みで討ち取られる。さらに2体目の《マンバ》が出てくる。
返しで《電謀》を超過すると1体の《マンバ》が《激励》で生き残る。
しかしさらに《思案》、《噴出》、《ストロボ》と重ねて18点攻撃して勝利。
○○





結果3-1

なんとか勝てて良かったー。

















今回初めて新クライアントでDEに出てみましたが、リプレイが他の野良デュエルと違ってイベント毎に一纏めになっているので良いなと思いました。
しかし#4737016に関しては最終戦が終わったところでクライアントが落ちてしまってリプレイも全部残っていないという始末。そりゃないよー

各ゲームIDをメモっておけばリプレイに関しては安心なんですけど流石に面倒なので、きっちりやって欲しいところです。


今週は2度、赤単のバーンデッキに当たりましたがきっつい相手です。トナプラでは何度か当たったことはあったんですがイベントで当たるのは初めて。基本的に除去満載でよっぽど隙を突かないと勝てません。《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》と《払拭/Dispel(WWK)》で手札を使い切らせてトップデッキ勝負に持ち込むっていうのが1つの手なんですがそんなに勝率は良くないですね。

これ以上増えてくれるなよー。

コメント

ぴぃ
2012年12月18日8:20

対コントロールのマッチは最序盤の除去を相手がどれだけ抱えてるかによるんですね。少しでも相手が対処に遅れた場合に勝率がぐっと上がってそうです。赤青で使える2マナ2/1呪禁でもいればだいぶ楽できそう。

surucucu
2012年12月19日13:49

>>ぴぃさん
正にその通りですね。それだけに、相手が除去よりのキープを意識していない、1ゲーム目を落とさない事が重要だと思ってます。

以前《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper(WWK)》を試しましたが、やや重かったり安定して殴れなかったりで物足りなかったんです。《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》くらいの奴が欲しいもんです。

お気に入り日記の更新

日記内を検索