Pauper DE レポ #4703681
2012年12月9日 対戦記録 コメント (2)今日も今日とてウィー=ゼロックスでPauperDE参戦。
Round1 黒単コントロール
1st game
後手。クリーチャーはいないが土地とドロー呪文の揃った手札をキープ。
1T目、相手は《沼》をセット。うげげ
2T目、相手は《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》を展開。これは返しに《電謀/Electrickery(RTR)》で除去。
3T目、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》でディスカードさせられる。
返しで《思案/Ponder(M12)》、《定業/Preordain(M11)》を唱えるも《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》しかクリーチャーが見つからない。
さらに、《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》、《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》で手札を攻められる。
何とか《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》を引いたがキッチリ除去されてしまい逆転できず。負け。
2nd game
《デルバー》2、《島》、《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》とドロー呪文の手札をキープ。
1T目、《デルバー》を展開。
2T目、《カマキリ》に変身して攻撃。《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》を警戒して2枚目の《デルバー》は展開せず。《思案》から《山》を確保。相手は返しで《やせた原野/Barren Moor(ONS)》2枚をサイクリングするのみ。
3T目、《竜装者》を展開。返しで《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》が展開される。
4T目、《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》2発から《竜装者》に《ストロボ》。《カマキリ》と合わせて相手ライフを削り切った。
3rd game
《悪鬼》2枚、《島》、《山》と揃った手札をキープ。
2T目、相手が《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》を展開。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》をディスカード。
返しで《悪鬼》を展開。
3T目、相手は《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》を展開するのみ。
返しのターン。手札には《シャドーの裂け目》、《ギタクシア》があるところに《ストロボ》をトップデッキ。この3つを使って3Tキル。
×○○
苦手なデッキでしたが除去を引かれる前に勝てました。
除去よりハンデス多目のタイプだったので速度で分があったかな。
Round2 青単パーミッション
1st game
後手。《竜装者》2、《悪鬼》、《島》、《山》と揃った手札をキープ。
2T目、《悪鬼》を唱えるが《剥奪/Deprive(ROE)》される。
3T目、3枚目の土地は引けたが《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》。セットしてターンを返す。
4T目、《竜装者》は《マナ漏出/Mana Leak(STH)》で打ち消される。
5T目、2枚目の《竜装者》は打ち消されず。
6T目、相手は《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》を展開。返しでさらに《竜装者》を展開。
7T目、相手の手札に《払拭/Dispel(WWK)》3枚。《残響する真実/Echoing Truth(DST)》があることを確認。残りは3マナのみ。
《ゴーレム》に《シャドーの裂け目》2発、これは《払拭》2発で打ち消される。これで5/3になった《竜装者》2体で攻撃。相手は自分の《ゴーレム》に《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で+2/-1修整を与えて《竜装者》を討ち取りに来る。ここに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を撃って《ゴーレム》を除去。これは相手のミス。
これで7点ダメージを与え、《デルバー》を展開。
8T目、《定業》、《思案》と続けて《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を手札に加える。これでちょうど13点攻撃。相手は何も対策が無く勝利。
2nd game
《デルバー》、《竜装者》、《払拭》2、《祝福》、《定業》、《島》でキープ。
《デルバー》を守り切って勝つプランを考える。
1T目、《デルバー》を展開するが返しで《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去される。
2T目、《定業》から土地を確保。
3T目に《竜装者》を展開。これには返しで《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》が付けられてしまう。
5T目、相手のターンエンドに《祝福》によって《呪い》をはずしにかかる。すると相手は《残響する真実/Echoing Truth(DST)》で自分の《呪い》を回収。返しでうまいこと《悪鬼》をトップデッキしてこれを展開しながら攻撃。
6T目、《悪鬼》に《呪い》が付け直される。返しで《デルバー》を引き展開。
7T目、再び《悪鬼》引きこれを展開。《竜装者》は《蒸気の絡みつき》で戻されてしまう。
8T目、《思案》から3枚目の《悪鬼》を引いてこれを展開。飛んできた《蒸気の絡みつき》を《払拭》で躱しつつ《カマキリ》と《悪鬼》で攻撃して相手の残りライフは5点に。
9T目、《シャドーの裂け目》を一発唱えて《悪鬼》2体と《カマキリ》で攻撃。相手は成す術なく勝ち。
○○
相手に《水流破/Hydroblast(ICE)》のような除去を引かれなかったのが勝因だろうか。
Round3 青赤ポスト
後手。土地が《島》1枚。クリーチャーは《竜装者》のみの手札をマリガン。
《デルバー》、《ギタクシア》、《電謀》、《稲妻》、《島》、《山》でキープ。
1T目に《デルバー》を展開。すぐに変身して2回攻撃を通すが《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》によって除去される。
後続のクリーチャーを探しに行くがなかなか見つからない。
7T目に《竜装者》を展開したが《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》で落とされてしまう。
相手は《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》を2体だし手札があふれかえっている状態。
《稲妻》で除去して時間を稼ごうとするも《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》の一発で負け。
2nd game
土地が《山》2枚のみでマリガン。クリーチャーはいないが《島》とドロー呪文のある手札でキープ。
そこから《イゼットのギルド門》、《悪鬼》と引けたが相手の手札を覗くと除去が揃っている。
ひとまずクリーチャーを展開しようとするも《禁制/Prohibit(INV)》、《マナ漏出/Mana Leak(M12)》で場に出させてもらえない。
その間に相手は《微光地/Glimmerpost(SOM)》を4枚揃えライフは32点に。さらに《雲上の座/Cloudpost(MRD)》のマナから《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》も2体出てくる。
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》で手札にカウンターを構えられて逆転の目が無くなり投了。
××
もたついちゃったなあ。相手にはしっかり除去とカウンター引かれちゃったししょうがない。
Round4 青黒赤ストーム
1st game
後手。《悪鬼》、《デルバー》、《噴出/Gush(MMQ)》、《島》3、《山》という悪くない手札。
1T目は《デルバー》を展開。2T目にすぐ変身して攻撃。さらに《悪鬼》を展開。
相手は返しで土地2枚からコンボスタート。失敗して投了。
2nd game
《悪鬼》、《倒壊/Raze(USG)》、《思案》、《ギタクシア》、《噴出》、《島》、《山》でキープ。
1T目、相手は《硫黄孔/Sulfur Vent(INV)》をセット。こちらは返しで《思案》を使って3枚目の土地を確保。
2T目はランドセットせず《彩色の星/Chromatic Star(10E)》を展開。
返しで《ギタクシア》を使うと後続の土地が無いようなので《倒壊》で《硫黄孔》を破壊しておく。
3T目、相手は後続の土地が引けずターンを返してくる。
返しで《定業》、《噴出》、また《定業》と唱えたところで相手が投了。
○○
結果3-1
よかったー連敗脱出!
黒単コントロールも青単パーミッションもどちらかというと苦手な相手でしたが、どちらも除去が薄目のタイプだったので助かりました。ウィー=ゼロックスは何がキツイってクリーチャー除去が一番きついですからね。
見返してみると、全Round後手スタートとは運が悪い。基本的に先手有利なのでとっても重要です。青黒赤ストーム何かは特に。
まあ勝った試合は引きが良かった。
Round1 黒単コントロール
1st game
後手。クリーチャーはいないが土地とドロー呪文の揃った手札をキープ。
1T目、相手は《沼》をセット。うげげ
2T目、相手は《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》を展開。これは返しに《電謀/Electrickery(RTR)》で除去。
3T目、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》でディスカードさせられる。
返しで《思案/Ponder(M12)》、《定業/Preordain(M11)》を唱えるも《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》しかクリーチャーが見つからない。
さらに、《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》、《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》で手札を攻められる。
何とか《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》を引いたがキッチリ除去されてしまい逆転できず。負け。
2nd game
《デルバー》2、《島》、《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》とドロー呪文の手札をキープ。
1T目、《デルバー》を展開。
2T目、《カマキリ》に変身して攻撃。《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》を警戒して2枚目の《デルバー》は展開せず。《思案》から《山》を確保。相手は返しで《やせた原野/Barren Moor(ONS)》2枚をサイクリングするのみ。
3T目、《竜装者》を展開。返しで《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》が展開される。
4T目、《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》2発から《竜装者》に《ストロボ》。《カマキリ》と合わせて相手ライフを削り切った。
3rd game
《悪鬼》2枚、《島》、《山》と揃った手札をキープ。
2T目、相手が《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》を展開。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》をディスカード。
返しで《悪鬼》を展開。
3T目、相手は《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》を展開するのみ。
返しのターン。手札には《シャドーの裂け目》、《ギタクシア》があるところに《ストロボ》をトップデッキ。この3つを使って3Tキル。
×○○
苦手なデッキでしたが除去を引かれる前に勝てました。
除去よりハンデス多目のタイプだったので速度で分があったかな。
Round2 青単パーミッション
1st game
後手。《竜装者》2、《悪鬼》、《島》、《山》と揃った手札をキープ。
2T目、《悪鬼》を唱えるが《剥奪/Deprive(ROE)》される。
3T目、3枚目の土地は引けたが《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》。セットしてターンを返す。
4T目、《竜装者》は《マナ漏出/Mana Leak(STH)》で打ち消される。
5T目、2枚目の《竜装者》は打ち消されず。
6T目、相手は《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》を展開。返しでさらに《竜装者》を展開。
7T目、相手の手札に《払拭/Dispel(WWK)》3枚。《残響する真実/Echoing Truth(DST)》があることを確認。残りは3マナのみ。
《ゴーレム》に《シャドーの裂け目》2発、これは《払拭》2発で打ち消される。これで5/3になった《竜装者》2体で攻撃。相手は自分の《ゴーレム》に《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で+2/-1修整を与えて《竜装者》を討ち取りに来る。ここに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を撃って《ゴーレム》を除去。これは相手のミス。
これで7点ダメージを与え、《デルバー》を展開。
8T目、《定業》、《思案》と続けて《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を手札に加える。これでちょうど13点攻撃。相手は何も対策が無く勝利。
2nd game
《デルバー》、《竜装者》、《払拭》2、《祝福》、《定業》、《島》でキープ。
《デルバー》を守り切って勝つプランを考える。
1T目、《デルバー》を展開するが返しで《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去される。
2T目、《定業》から土地を確保。
3T目に《竜装者》を展開。これには返しで《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》が付けられてしまう。
5T目、相手のターンエンドに《祝福》によって《呪い》をはずしにかかる。すると相手は《残響する真実/Echoing Truth(DST)》で自分の《呪い》を回収。返しでうまいこと《悪鬼》をトップデッキしてこれを展開しながら攻撃。
6T目、《悪鬼》に《呪い》が付け直される。返しで《デルバー》を引き展開。
7T目、再び《悪鬼》引きこれを展開。《竜装者》は《蒸気の絡みつき》で戻されてしまう。
8T目、《思案》から3枚目の《悪鬼》を引いてこれを展開。飛んできた《蒸気の絡みつき》を《払拭》で躱しつつ《カマキリ》と《悪鬼》で攻撃して相手の残りライフは5点に。
9T目、《シャドーの裂け目》を一発唱えて《悪鬼》2体と《カマキリ》で攻撃。相手は成す術なく勝ち。
○○
相手に《水流破/Hydroblast(ICE)》のような除去を引かれなかったのが勝因だろうか。
Round3 青赤ポスト
後手。土地が《島》1枚。クリーチャーは《竜装者》のみの手札をマリガン。
《デルバー》、《ギタクシア》、《電謀》、《稲妻》、《島》、《山》でキープ。
1T目に《デルバー》を展開。すぐに変身して2回攻撃を通すが《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》によって除去される。
後続のクリーチャーを探しに行くがなかなか見つからない。
7T目に《竜装者》を展開したが《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》で落とされてしまう。
相手は《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》を2体だし手札があふれかえっている状態。
《稲妻》で除去して時間を稼ごうとするも《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》の一発で負け。
2nd game
土地が《山》2枚のみでマリガン。クリーチャーはいないが《島》とドロー呪文のある手札でキープ。
そこから《イゼットのギルド門》、《悪鬼》と引けたが相手の手札を覗くと除去が揃っている。
ひとまずクリーチャーを展開しようとするも《禁制/Prohibit(INV)》、《マナ漏出/Mana Leak(M12)》で場に出させてもらえない。
その間に相手は《微光地/Glimmerpost(SOM)》を4枚揃えライフは32点に。さらに《雲上の座/Cloudpost(MRD)》のマナから《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》も2体出てくる。
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》で手札にカウンターを構えられて逆転の目が無くなり投了。
××
もたついちゃったなあ。相手にはしっかり除去とカウンター引かれちゃったししょうがない。
Round4 青黒赤ストーム
1st game
後手。《悪鬼》、《デルバー》、《噴出/Gush(MMQ)》、《島》3、《山》という悪くない手札。
1T目は《デルバー》を展開。2T目にすぐ変身して攻撃。さらに《悪鬼》を展開。
相手は返しで土地2枚からコンボスタート。失敗して投了。
2nd game
《悪鬼》、《倒壊/Raze(USG)》、《思案》、《ギタクシア》、《噴出》、《島》、《山》でキープ。
1T目、相手は《硫黄孔/Sulfur Vent(INV)》をセット。こちらは返しで《思案》を使って3枚目の土地を確保。
2T目はランドセットせず《彩色の星/Chromatic Star(10E)》を展開。
返しで《ギタクシア》を使うと後続の土地が無いようなので《倒壊》で《硫黄孔》を破壊しておく。
3T目、相手は後続の土地が引けずターンを返してくる。
返しで《定業》、《噴出》、また《定業》と唱えたところで相手が投了。
○○
結果3-1
よかったー連敗脱出!
黒単コントロールも青単パーミッションもどちらかというと苦手な相手でしたが、どちらも除去が薄目のタイプだったので助かりました。ウィー=ゼロックスは何がキツイってクリーチャー除去が一番きついですからね。
見返してみると、全Round後手スタートとは運が悪い。基本的に先手有利なのでとっても重要です。青黒赤ストーム何かは特に。
まあ勝った試合は引きが良かった。
コメント