緑も土地壊せるんだなあ
2012年12月5日 Magic: The Gathering コメント (2)Pauperで赤単土地破壊デッキを模索中。
《土喰い豚/Petravark(TOR)》は諦めて《乱動する地形/Roiling Terrain(WWK)》と《地形の融解/Melt Terrain(SOM)》を使ってみると、なかなかダメージを稼げていい感じ。
《サイクリングランド》や《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》なんかを使っているデッキには《乱動する地形/Roiling Terrain(WWK)》で5点も6点も与えられてとても楽しいです。
しかし赤単は使っていて息切れ感が半端ないです。土地の量を削りたいところですが、4マナの土地破壊をしっかり打たないといけないし、《悪忌の吹雪集め/Akki Blizzard-Herder(BOK)》や《大地割り/Crack the Earth(BOK)》でこっちの土地も削れるのでそうそう減らせません。
そーすると、《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》や《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder(UDS)》のいる緑がとても魅力的に見えてきました。
緑のコモンで出来る土地破壊は、
3マナ
・《Thermokarst(ICE)》
4マナ
・《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
・《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss(TSP)》
・《井戸に毒/Poison the Well(SHM)》
とまあ赤に比べると全然すくないし重いですが、枚数は足ります。
重いと言っても緑にはマナクリーチャーが居るので何とかなりそうです。
安定するなら赤緑の良いとこ獲りをしたデッキにしたいものですがPauperのマナ基盤だと厳しい。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》がいるのだから、赤マナを出せる1マナクリーチャーが居てもよさそうなものだけれど、ステロイド系が強くなり過ぎちゃうのかな?
ちょっとグルールに期待したくなってきた。
《土喰い豚/Petravark(TOR)》は諦めて《乱動する地形/Roiling Terrain(WWK)》と《地形の融解/Melt Terrain(SOM)》を使ってみると、なかなかダメージを稼げていい感じ。
《サイクリングランド》や《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》なんかを使っているデッキには《乱動する地形/Roiling Terrain(WWK)》で5点も6点も与えられてとても楽しいです。
しかし赤単は使っていて息切れ感が半端ないです。土地の量を削りたいところですが、4マナの土地破壊をしっかり打たないといけないし、《悪忌の吹雪集め/Akki Blizzard-Herder(BOK)》や《大地割り/Crack the Earth(BOK)》でこっちの土地も削れるのでそうそう減らせません。
そーすると、《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》や《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder(UDS)》のいる緑がとても魅力的に見えてきました。
緑のコモンで出来る土地破壊は、
3マナ
・《Thermokarst(ICE)》
4マナ
・《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
・《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss(TSP)》
・《井戸に毒/Poison the Well(SHM)》
とまあ赤に比べると全然すくないし重いですが、枚数は足ります。
重いと言っても緑にはマナクリーチャーが居るので何とかなりそうです。
安定するなら赤緑の良いとこ獲りをしたデッキにしたいものですがPauperのマナ基盤だと厳しい。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》がいるのだから、赤マナを出せる1マナクリーチャーが居てもよさそうなものだけれど、ステロイド系が強くなり過ぎちゃうのかな?
ちょっとグルールに期待したくなってきた。
コメント
緑濃いめにして楽園の拡散から2ターン目に石の雨を打ち始めるって流れもありですね。ただ拡散以外に1T目から安定してマナ加速+赤マナ捻出できるカードがないのが残念ですが…。
最初は《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》でマナ加速してましたが《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》の方が除去もされないし便利でしたね。
とはいえ単色環境のパウパーでは土地破壊コンセプト自体かなり厳しいですね^^;
土地一つでも動けるデッキが多すぎてつらいです