Pauper こっちの方がもっとポンザっぽい
2012年12月3日 デッキ コメント (2)
この前のは無し!こっちがホントのポンザ
先日のは多色化した故に事故が多かったので、赤単にしてみました。
するとまあ事故が減っていい感じです。
まだまだTier1デッキに勝てるレベルではないですけどね
マナベースは山22枚!やっぱりこっちの方がポンザっぽいですよね。
まあ全盛期のポンザには《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》とか《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》が入っていましたし、フォーマットが許そうものなら《不毛の大地/Wasteland(TMP)》やら《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》が入るんでしょうけどね。
動きは簡単。
1T目、2T目に《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》、《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》を置き、あとは相手の土地を破壊し続けて動きを縛るだけ。
序盤に出されたクリーチャーは火力で除去します。
動きを縛ったら残りは本体に撃ちこみましょう。
《悪忌の吹雪集め/Akki Blizzard-Herder(BOK)》と《大地割り/Crack the Earth(BOK)》のギミックは一気に土地を縛れて強力なんですが、あまり早期にやってしまうとこちらの動きも滞ってしまうので使いどころが難しい。
加えて火力を除去に使うのか、本体に使うのかの判断も先を見越しての計算が必要になってきます。
悩みどころはフィニッシャーです。
大体、
・場のコントロールを確立してから《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》のようなデカブツで勝負を決めるか
・最序盤にクロックを展開して土地破壊で時間を稼いでいるうちに削り切るか
の2択かと思いますが、強くて信頼性のあるクリーチャーにはマナ的に手が届かないので後者を選びました。
始めは、そこそこの打点が得られるということで、お馴染みの《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を試してみたんですが突破力を与えられなくてダメでした。そこで採用したのが《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》です。
《拷問生活/Tortured Existence(STH)》を使ったデッキを見ていて思ったんですが、現在のPauper環境においてエンチャントに対する回答ってかなり限られているんですよね。基本的に白か緑にしか直接的な対策が無い上、エンチャントを軸にしたデッキが少ないのでそのためにスロットを割かれることがほとんど無い。(ただし《水流破/Hydroblast(ICE)》には割られる。)
《呪い》は対処されにく確実なクロックなんですが、ちょっと速度が足りないんですよね。
序盤から2枚並んでくれればかなりラクチンでも、引かないときはホント引かないし。
追加の《呪い》としての《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》は今一信頼性が足りず。
んーーー、もう一枚、なにかこう、スタイリッシュなフィニッシャーは無いかなあ。
とりあえず、普段使っているデッキと軸が全く違うので回していて面白いですね。
ウィー=ゼロックスと比べると引きムラが激しく感じて、《思案/Ponder(M12)》・《定業/Preordain(M11)》の偉大さが良く解ります。
やっぱりビート相手は相当不利なので《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》が必要かなと思ってます。
最近、クリーチャーが《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》と《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》のみの赤単ランデスポストが入賞していましたしね。マナがたくさん出るので《地の裂け目/Earth Rift(ODY)》や《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》が使えるのは強いだろうなあと思います。
ただ、自分はどーもポスト嫌いなんですよね^^;
なんだろう・・・・余りにも結果出し過ぎていて、泥臭さが足りないというか。プレイしてても「あぁ、ポストか」って思われてそうでなんとも。
《土喰い豚/Petravark(TOR)》出した時に生じる、相手がテキスト読んでいるであろう微妙な間が好き。
しかし、この《土喰い豚/Petravark(TOR)》がすぐに除去されるパターンが多くて劣化《なだれ乗り/Avalanche Riders(ULG)》にもなれない。4マナソーサリーの土地破壊と変えようかな。
自分はスパイク寄りのジョニーで、ティミーとは相容れないってところでしょうか。
先日のは多色化した故に事故が多かったので、赤単にしてみました。
するとまあ事故が減っていい感じです。
まだまだTier1デッキに勝てるレベルではないですけどね
クリーチャー(10)
3 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
3 《悪忌の吹雪集め/Akki Blizzard-Herder(BOK)》
4 《土喰い豚/Petravark(TOR)》
呪文(28)
4 《石の雨/Stone Rain(MMQ)》
4 《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《Chain Lightning(LEG)》
2 《大地割り/Crack the Earth(BOK)》
2 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
2 《溶岩の投げ矢/Lava Dart(JUD)》
4 《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》
土地(22)
22 《山/Mountain(USG)》
サイドボード(15)
4 《倒壊/Raze(USG)》
4 《溶解/Smelt(M13)》
2 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
3 《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
マナベースは山22枚!やっぱりこっちの方がポンザっぽいですよね。
まあ全盛期のポンザには《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》とか《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》が入っていましたし、フォーマットが許そうものなら《不毛の大地/Wasteland(TMP)》やら《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》が入るんでしょうけどね。
動きは簡単。
1T目、2T目に《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》、《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》を置き、あとは相手の土地を破壊し続けて動きを縛るだけ。
序盤に出されたクリーチャーは火力で除去します。
動きを縛ったら残りは本体に撃ちこみましょう。
《悪忌の吹雪集め/Akki Blizzard-Herder(BOK)》と《大地割り/Crack the Earth(BOK)》のギミックは一気に土地を縛れて強力なんですが、あまり早期にやってしまうとこちらの動きも滞ってしまうので使いどころが難しい。
加えて火力を除去に使うのか、本体に使うのかの判断も先を見越しての計算が必要になってきます。
悩みどころはフィニッシャーです。
大体、
・場のコントロールを確立してから《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》のようなデカブツで勝負を決めるか
・最序盤にクロックを展開して土地破壊で時間を稼いでいるうちに削り切るか
の2択かと思いますが、強くて信頼性のあるクリーチャーにはマナ的に手が届かないので後者を選びました。
始めは、そこそこの打点が得られるということで、お馴染みの《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を試してみたんですが突破力を与えられなくてダメでした。そこで採用したのが《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》です。
《拷問生活/Tortured Existence(STH)》を使ったデッキを見ていて思ったんですが、現在のPauper環境においてエンチャントに対する回答ってかなり限られているんですよね。基本的に白か緑にしか直接的な対策が無い上、エンチャントを軸にしたデッキが少ないのでそのためにスロットを割かれることがほとんど無い。(ただし《水流破/Hydroblast(ICE)》には割られる。)
《呪い》は対処されにく確実なクロックなんですが、ちょっと速度が足りないんですよね。
序盤から2枚並んでくれればかなりラクチンでも、引かないときはホント引かないし。
追加の《呪い》としての《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》は今一信頼性が足りず。
んーーー、もう一枚、なにかこう、スタイリッシュなフィニッシャーは無いかなあ。
とりあえず、普段使っているデッキと軸が全く違うので回していて面白いですね。
ウィー=ゼロックスと比べると引きムラが激しく感じて、《思案/Ponder(M12)》・《定業/Preordain(M11)》の偉大さが良く解ります。
やっぱりビート相手は相当不利なので《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》が必要かなと思ってます。
最近、クリーチャーが《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》と《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》のみの赤単ランデスポストが入賞していましたしね。マナがたくさん出るので《地の裂け目/Earth Rift(ODY)》や《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》が使えるのは強いだろうなあと思います。
ただ、自分はどーもポスト嫌いなんですよね^^;
なんだろう・・・・余りにも結果出し過ぎていて、泥臭さが足りないというか。プレイしてても「あぁ、ポストか」って思われてそうでなんとも。
《土喰い豚/Petravark(TOR)》出した時に生じる、相手がテキスト読んでいるであろう微妙な間が好き。
しかし、この《土喰い豚/Petravark(TOR)》がすぐに除去されるパターンが多くて劣化《なだれ乗り/Avalanche Riders(ULG)》にもなれない。4マナソーサリーの土地破壊と変えようかな。
自分はスパイク寄りのジョニーで、ティミーとは相容れないってところでしょうか。
コメント
倒壊、大地割り、悪忌の吹雪集め4枚づつのデッキでしたが、お互いに息切れした後にトップ勝負で勝てなかったんですよねー。
土喰い豚はカジュアルで使ってましたが、大量土地破壊後のダメ押しの場では輝きましたが、
相手が土地ある状態で出してもただの4マナ2/2にしかなりませんでしたね(^^;)
2ターン目までに出せる強クリーチャーなら磁器の軍団兵、脊柱の飛行機械、焼身の魂喰いのファイレクシアマナの生物あたりはどうでしょう?あとは巨人釣りっていうコモンのボーライのようなカードが…試したことないですが、気になってます。
既に試されてましたかw
赤単色だとどうしても息切れしてしまいますね。何かしらアドバンテージ源がほしいところ。緑はそこら辺充実していていいんですよね
序盤に数点のダメージを削ってくれる生物としてはファイレクシア製の生物は良さそうですね。巨人釣りはスゴク面白そうですがこのデッキでどれだけ生かせるかなー。トランプル持っていてくれればよかったのに