ウィー=ゼロックス最強ですからー Pauper DE レポ #4633514
2012年11月29日 対戦記録 コメント (3)DE4連敗するもウィー=ゼロックスの可能性を信じ続けてDE参戦。
リストは変更なし。
#4633514
Round1 黒単コントロール
1st game
島と山とドロー呪文のある手札。
1T目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を展開。
これは除去されるが《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を追加。返しで《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》を出される。
魔女を除去することも出来たが先に《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》をプレイ。
次ターン、魔女を除去せず2体でアタック。悪鬼がブロックされ《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》で+2/-1されて死ぬ。これは完璧にミス。
そしてデルバーを展開。この時点で相手のライフは7点に。
その後竜装者に《死の重み/Dead Weight(ISD)》がつき、魔女が追加。
次ターン《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を撃ちつつ竜装者で殴るが魔女で落とされる。
デルバーも落とされるがその後《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(APC)》で相手のライフは1点に。
その後デルバーをトップして相手は魔女を使えず。これが変身して勝ち。
2nd game
1T目に出した《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は《死の重み/Dead Weight(ISD)》で落とされる。
相手の手札に2マナ除去が2枚見えたので4T目に2マナを構えて悪鬼。《払拭/Dispel(WWK)》、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》をつかって除去を躱す。
その後も除去回避を上手く引く。相手は3マナ目が引けない模様。
マナを残しつつ悪鬼を大きくして勝ち。
○○
苦手な相手でしたが引きが噛み合いました。
Round2 青単テンポ
1st game
先手。土地とクリ―チャー3体とストロボでキープ。
1T目にデルバーを展開してこれがすぐ変身。相手もデルバーを出すが変身しない。
2T目悪鬼を展開。3T目に悪鬼を大きくして殴るとデルバーがチャンプブロック。
相手は《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》、《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》を展開。こちらは返しで竜装者を展開。
次ターンには更にゴーレムが展開される。
ここで不用意に竜装者でアタックすると大群とゴーレムでブロックされる。大群に稲妻打つと《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》を合わさられるが《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》をアーティファクト指定して2体を討ち取る。これで手札はストロボ1枚に。
その後3連続で土地を引いている内に相手の手札が肥える。
《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》を引いてきたものの手札もマナもある相手に攻めに行けない。
相手は手札7枚になったところでデルバーを展開、竜装者とこちらのデルバーに断絶2枚でこちらの飛行クリーチャーを排除。さらにスプライトでアタックして忍術してくる。これで相手のマナは残り6マナ。
返しで竜装者を2体プレイ。これには《対抗呪文/Counterspell(TMP)》2発。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(PC2)》へ稲妻を撃ったがスルー。
デルバーをプレイするとこれに対してスプライト。これでマナを使い切ってくれたので悪鬼にシャドーの裂け目、ストロボで一撃!駆け引きに勝った感じで非常に嬉しい。
先に動いた方がやられるんだよなあ。
2nd game
再び良い手札。
悪鬼を展開するが《水流破/Hydroblast(ICE)》。
その後竜装者を展開。続けて竜装者を引いて3体が場に並ぶも相手もゴーレムを出してくる。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で除くと相手の手札は島のみで酷いマナフラッド。《断絶/Snap(ULG)》されたりするも結局押し切った感じ。
○○
Round3 緑単ストンピィ
1st game
先手2T目にデルバーを展開。これがすぐ変身してビートしていく。
4Tに竜装者を展開。
5T目に竜装者にストロボを撃つと《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で弾きに来る。これを《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で阻止し、ギタクシアも合わせて1撃!
残りライフ4点だった危ない。
2nd game
2T目に悪鬼を展開。
3T目、思案からシャドーの裂け目を引きこみ手札のストロボとで3Tキル!
○○
相手は《はぐれ象/Rogue Elephant(WTH)》や《土地譲渡/Land Grant(MMQ)》の入ったタイプでした。やっぱり《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》や《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》の方が怖いですね。
Round4 黒単ビート
1st game
後手。1T目にデルバーを展開。返しで《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》が出てくるがしっかり変身して焼かれずに済む。
2T目、魔女を稲妻しても良かったが思案を唱えて使徒の祝福を構える。返しで魔女から1点、《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》の+2/-1修整が飛んで来るが使徒の祝福で躱す。対応して《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》されてカマキリが落ちる。
この時あいてがコントロールではなくてビートだと気付く。
魔女を除去するが返しで更に2体の魔女。
6T目に竜装者を展開。相手はハンドゼロだったが《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》をトップデッキして除去される。
シャドーの裂け目2発を相手クリーチャーに撃って定業を引く。
次ターン定業から竜装者を引いてプレイ。しかし相手の《カーノファージ/Carnophage(EXO)》と《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ONS)》にライフを削られてブロックせざるを得ず。逆転の目が消えて負け。
2nd game
土地4枚と悪鬼、デルバー、シャドーの裂け目でキープ。
1T目は《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》。
2T目に使徒の祝福を構えてデルバー。返しで魔女を出されるがしっかりカマキリに変身。3T目に悪鬼を展開。返しの《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》を使徒の祝福で躱す。
4T目に思案、シャドーの裂け目で10点。相手残り4。
返しで《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》をうたれる。ここは悪鬼を生け贄。
5T目ストロボをトップしてカマキリで6点与えて勝利!
3rd game
土地5枚に竜装者、稲妻思案でキープ。
1T目に相手は《カーノファージ/Carnophage(EXO)》展開。
2T目こいつのアタックに合わせて稲妻で除去。相手は《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ONS)》を追加。
3T目こいつもアタックに合わせて稲妻。しかしこれらを《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》で回収されまた《カーノファージ/Carnophage(EXO)》が出てくる。
こちらは3T目の土地が門で竜装者を展開できず。4T目に竜装者。
カーノファージとアヌーリッドの5点クロックが痛い。更に《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》追加。
5T目にΦマナでギタクシア、シャドーの裂け目、稲妻。自分の使徒の祝福を払拭して11点与える。これで相手のライフは1点に。
返しで5点パンチを受けてこちらも残り2点。加えて《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》のライフルーズで残り1点!
返しでデルバーを展開。アヌーリッドのライフルーズで勝ち!あっぶね!
×○○
結果4-0!しかも優勝した!
とはいえ見返してみると、相手のマナスクリューやマナフラッドなんかが重なった恩恵もありますね。まさかスーサイド・ブラックが決勝だとは思いませんでしたが、当たり運も良かったようです。
しかし優勝は嬉しい!チケ的にも嬉しいですがやっぱりただの4-0より気分が良いですよね^^
惜しむらくはこの結果が「What’s Happening?」に載ってくれなかったことか・・・。
DE結果の掲載数削減はメタゲームを減速させるための措置と聞いて、「そんなの効果あるんかーい」と思っていました。でも最近の結果を見ると変わったデッキが増えている印象で、存外効果があるのかもしれません。
何が言いたいかというと、ウィー=ゼロックスをメタの頂点に押し上げるにはもっと高い頻度で勝たなくちゃいけないということ。がんばるぞー
リストは変更なし。
#4633514
Round1 黒単コントロール
1st game
島と山とドロー呪文のある手札。
1T目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を展開。
これは除去されるが《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を追加。返しで《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》を出される。
魔女を除去することも出来たが先に《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》をプレイ。
次ターン、魔女を除去せず2体でアタック。悪鬼がブロックされ《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》で+2/-1されて死ぬ。これは完璧にミス。
そしてデルバーを展開。この時点で相手のライフは7点に。
その後竜装者に《死の重み/Dead Weight(ISD)》がつき、魔女が追加。
次ターン《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を撃ちつつ竜装者で殴るが魔女で落とされる。
デルバーも落とされるがその後《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(APC)》で相手のライフは1点に。
その後デルバーをトップして相手は魔女を使えず。これが変身して勝ち。
2nd game
1T目に出した《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は《死の重み/Dead Weight(ISD)》で落とされる。
相手の手札に2マナ除去が2枚見えたので4T目に2マナを構えて悪鬼。《払拭/Dispel(WWK)》、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》をつかって除去を躱す。
その後も除去回避を上手く引く。相手は3マナ目が引けない模様。
マナを残しつつ悪鬼を大きくして勝ち。
○○
苦手な相手でしたが引きが噛み合いました。
Round2 青単テンポ
1st game
先手。土地とクリ―チャー3体とストロボでキープ。
1T目にデルバーを展開してこれがすぐ変身。相手もデルバーを出すが変身しない。
2T目悪鬼を展開。3T目に悪鬼を大きくして殴るとデルバーがチャンプブロック。
相手は《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》、《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》を展開。こちらは返しで竜装者を展開。
次ターンには更にゴーレムが展開される。
ここで不用意に竜装者でアタックすると大群とゴーレムでブロックされる。大群に稲妻打つと《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》を合わさられるが《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》をアーティファクト指定して2体を討ち取る。これで手札はストロボ1枚に。
その後3連続で土地を引いている内に相手の手札が肥える。
《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》を引いてきたものの手札もマナもある相手に攻めに行けない。
相手は手札7枚になったところでデルバーを展開、竜装者とこちらのデルバーに断絶2枚でこちらの飛行クリーチャーを排除。さらにスプライトでアタックして忍術してくる。これで相手のマナは残り6マナ。
返しで竜装者を2体プレイ。これには《対抗呪文/Counterspell(TMP)》2発。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(PC2)》へ稲妻を撃ったがスルー。
デルバーをプレイするとこれに対してスプライト。これでマナを使い切ってくれたので悪鬼にシャドーの裂け目、ストロボで一撃!駆け引きに勝った感じで非常に嬉しい。
先に動いた方がやられるんだよなあ。
2nd game
再び良い手札。
悪鬼を展開するが《水流破/Hydroblast(ICE)》。
その後竜装者を展開。続けて竜装者を引いて3体が場に並ぶも相手もゴーレムを出してくる。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で除くと相手の手札は島のみで酷いマナフラッド。《断絶/Snap(ULG)》されたりするも結局押し切った感じ。
○○
Round3 緑単ストンピィ
1st game
先手2T目にデルバーを展開。これがすぐ変身してビートしていく。
4Tに竜装者を展開。
5T目に竜装者にストロボを撃つと《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で弾きに来る。これを《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で阻止し、ギタクシアも合わせて1撃!
残りライフ4点だった危ない。
2nd game
2T目に悪鬼を展開。
3T目、思案からシャドーの裂け目を引きこみ手札のストロボとで3Tキル!
○○
相手は《はぐれ象/Rogue Elephant(WTH)》や《土地譲渡/Land Grant(MMQ)》の入ったタイプでした。やっぱり《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》や《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》の方が怖いですね。
Round4 黒単ビート
1st game
後手。1T目にデルバーを展開。返しで《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》が出てくるがしっかり変身して焼かれずに済む。
2T目、魔女を稲妻しても良かったが思案を唱えて使徒の祝福を構える。返しで魔女から1点、《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》の+2/-1修整が飛んで来るが使徒の祝福で躱す。対応して《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》されてカマキリが落ちる。
この時あいてがコントロールではなくてビートだと気付く。
魔女を除去するが返しで更に2体の魔女。
6T目に竜装者を展開。相手はハンドゼロだったが《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》をトップデッキして除去される。
シャドーの裂け目2発を相手クリーチャーに撃って定業を引く。
次ターン定業から竜装者を引いてプレイ。しかし相手の《カーノファージ/Carnophage(EXO)》と《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ONS)》にライフを削られてブロックせざるを得ず。逆転の目が消えて負け。
2nd game
土地4枚と悪鬼、デルバー、シャドーの裂け目でキープ。
1T目は《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》。
2T目に使徒の祝福を構えてデルバー。返しで魔女を出されるがしっかりカマキリに変身。3T目に悪鬼を展開。返しの《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》を使徒の祝福で躱す。
4T目に思案、シャドーの裂け目で10点。相手残り4。
返しで《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》をうたれる。ここは悪鬼を生け贄。
5T目ストロボをトップしてカマキリで6点与えて勝利!
3rd game
土地5枚に竜装者、稲妻思案でキープ。
1T目に相手は《カーノファージ/Carnophage(EXO)》展開。
2T目こいつのアタックに合わせて稲妻で除去。相手は《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ONS)》を追加。
3T目こいつもアタックに合わせて稲妻。しかしこれらを《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》で回収されまた《カーノファージ/Carnophage(EXO)》が出てくる。
こちらは3T目の土地が門で竜装者を展開できず。4T目に竜装者。
カーノファージとアヌーリッドの5点クロックが痛い。更に《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》追加。
5T目にΦマナでギタクシア、シャドーの裂け目、稲妻。自分の使徒の祝福を払拭して11点与える。これで相手のライフは1点に。
返しで5点パンチを受けてこちらも残り2点。加えて《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》のライフルーズで残り1点!
返しでデルバーを展開。アヌーリッドのライフルーズで勝ち!あっぶね!
×○○
結果4-0!しかも優勝した!
とはいえ見返してみると、相手のマナスクリューやマナフラッドなんかが重なった恩恵もありますね。まさかスーサイド・ブラックが決勝だとは思いませんでしたが、当たり運も良かったようです。
しかし優勝は嬉しい!チケ的にも嬉しいですがやっぱりただの4-0より気分が良いですよね^^
惜しむらくはこの結果が「What’s Happening?」に載ってくれなかったことか・・・。
DE結果の掲載数削減はメタゲームを減速させるための措置と聞いて、「そんなの効果あるんかーい」と思っていました。でも最近の結果を見ると変わったデッキが増えている印象で、存外効果があるのかもしれません。
何が言いたいかというと、ウィー=ゼロックスをメタの頂点に押し上げるにはもっと高い頻度で勝たなくちゃいけないということ。がんばるぞー
コメント
なんか最近ちょっと見ない間に黒系が増えた印象が
ハンデスが辛い・・・
俺にはゼロックス愛が足りないのか(-_-)
ありがとうございます!
一時期鳴りを潜めていた黒単が最近増えてきたように感じますね。
黒系もいろいろ居ますが、《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》が入ったタイプの青黒が一番苦手です。
>>英さん
黒単戦はかなり運が良かった感じですね^^;
自分はウィー=ゼロックスばっかり長いこと使っているので、たまにはこういうこともあるんですね