ちょっと時間が空きましたが週末分のレポートの続き。
あと3つです。





#4633441
Round1 青単コントロール
1st game
1T目デルバーを展開。
後続を展開しない内に相手が《大クラゲ/Man-o’-War(S00)》によってバウンスされる。
もたついている内に相手の体制がととのい後続は《除外/Exclude(INV)》されてしまう。
さらに《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》などでテンポを稼がれ続ける。
あいてのポストは順調に揃い《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》でアドを取られ何もできず負け。

2nd game
1T目デルバーを展開。
2T目は構えて3T目に相手のカウンターを《払拭/Dispel(WWK)》しつつ悪鬼を展開。
4T目に一撃!

3rd game
マリガン。3T目から悪鬼を展開。
払拭、使徒の祝福を構えつつ大き目のパンチを決める。
相手の色マナのわずかな隙に付け込んでクリーチャーを通し払拭のトップデッキもあって何とかライフを削り切った。
×○○
青単とはいえポストをそろえつつ対抗呪文を撃つのは厳しい模様。



Round2 青単テンポ
1st game
先手。
相手の土地が1枚で止まってくれる。
3T目に竜装者を展開する。
4T目にこれで一気に18点。
返しでバウンスを食らうも稲妻でとどめ。

2nd game
相手1T目にデルバーからスタート。返しでこちらも同様にデルバーを展開。
2T目相手は何もしてこず、こちらは2体目のデルバーをだす。
3T目に残響する真実がめくれて相手のデルバーのみ変身。こちらのデルバー2体が戻されて攻撃をうける。
返しで相手のカマキリを稲妻で除去しつつデルバー2体を展開。
しかし《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》出て来て一気に不利に。
竜装者を引いたが相手の手札には対抗呪文が見えている。
悪鬼をおとりに竜装者を通したが土地を引きすぎて手札が乏しい。
相手は《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》や《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》を展開してこれらに殴られて負け。

3rd game
悪鬼を3枚引き2T目から展開。しかし、断絶されて対抗呪文2発。
相手が《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》を展開。《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》が怖くて3枚目の悪鬼は出せない。
ドロー呪文でスプライトを使わせて悪鬼を展開。次のターンこのスプライトから忍術。忍者に稲妻を撃つも当然スプライトで躱される。
この隙で竜装者を通すも次ターンには尖塔のゴーレムと矢が追加される。
次に大群以外がアタックして来たので悪鬼は忍者をブロックして死ぬ。
返しで思案からシャドーの裂け目、ストロボが見える。噴出でこれらを引き、10/2二弾攻撃でアタックして勝利。
○×○



Round3 赤単ゴブリン
1st game
先手マリガン。島1枚、悪鬼でキープ。
ドロー呪文からギルド門を見つけて赤マナを確保。
しかし相手の手札には稲妻、さらに場には火花鍛冶。
手札に使徒の祝福があったので、まず火花鍛冶を除去して1マナを構えて悪鬼を展開しようとする。火花鍛冶に魔除けをうったがモグの略奪者でパンプされて生き残る。これを除去したと勘違いして次ターンに悪鬼展開。除去られてしまう。
その後クリーチャーがデルバーしか引けず逆転できずに負け。
悪鬼が生き残っていれば勝ちの目はあった。

2nd game
土地多目の手札でキープ。
2T目に門からデルバー。3T目に2体目のデルバー。
4T目にこれらが変身し、稲妻と電謀で相手のゴブリンをトークン2体にまで減らしてダメージレースに持ち込む。
しかし返しで《モグの下働き/Mogg Flunkies(M13)》と《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》。これで10点食らってしまう。
返しで悪鬼を引き次のドローに賭けるもさらに奇襲隊。守り切れず負け。
××
ハマった時の奇襲隊のダメージ効率はストロボ並みですね。



Round4 青単テンポ
1st game
先手。1T目にデルバーを展開。相手も同様にデルバー。
竜装者を引くがすぐにはださず、3T目の相手のカマキリの攻撃に合わせて稲妻。これが打ち消された隙に4T目に竜装者。
5T目にスプライトを躱しつつ攻撃するもバウンス。
すぐに竜装者を出し直すとこれが通る。相手は手札が乏しくクリーチャーを出してくるのみ。
2体目の竜装者を追加し、上から一撃を決めた。

2nd game
除去と土地のみでキープ。
しかしクリーチャーを引かず。相手にはゴーレムを出される。
これらで殴られるなかデルバーを3枚引くが変身しない。
最後に悪鬼をひいて一撃を決めに行くがバウンスで負け。

3rd game
デルバーと島でキープ。
手札の悪鬼を展開したかったが山を引かず、ようやく山を引くころにライフは6。
悪鬼を出すも水流破に阻まれる。ライフ1をのこしてゴーレムと竜装者で睨み合いになるが起死回生の手札を整えられず負け。
○××








結果2-2
惜しかったんだけどなー。悔しいーー!







#4633448

Round1 青赤ポスト
1st game
先手。
クリーチャーを展開するも土地が多目で除去を躱せず。
何もできず負け。

2nd game
倒壊で赤マナを縛るも都合よく山を引かれ、クリーチャーの展開ももたつく。
肝心なところで呪文が引けず負け。
××



Round2 青黒ポスト
1st game
ダブルマリガン。
クリーチャーがデルバーしか引けず、これで殴っていくも海門の神官に殴り返される。
あいては順調にマナを伸ばしこちらのクリーチャーを除去しきる。
最後にクラッシャーが出て負け。

2nd game
デルバーと払拭でキープ。
2T目に変身。さらに2枚のデルバーを確保。これらを並べる。
3T目に残響する衰微を払拭したら相手は投了。
手札に除去が無かったのかな?

3rd game
悪鬼と払拭、島山ストロボでキープ。
2T目に2枚目の悪鬼を引いたので1枚目は雑に展開。返しで除去される。
次ターン土地を引けて払拭を構えて悪鬼。相手はそのままターンを返す。
4T目、微光地に倒壊したところで相手がフルタップ神秘の指導。これを払拭しつつストロボで20点。しかし相手残りライフ3点。
そのままターンが返ってきて5T目、悪鬼で1点アタックするもゲームを決めたくてシャドーの裂け目を撃つ。これで青マナが無くなってしまい、払拭を持ったまま衰微で悪鬼が落とされる。
次ターンにデルバーを展開。払拭がめくれて変身したところで相手が投了。
×○○
有利な時に先に動いちゃいけない。



Round3 白青黒ストーム
1st game
後手ダブルマリガン。
4T目に竜装者をだすも手札が土地だらけ5T目に2体目の竜装者を引いてプレイ。返しでコンボを決められて負け。

2nd game
マリガン。土地と倒壊引く。
4T目にデルバーを引き当て5T目には竜装者を引く、が出し忘れる。
6T目に竜装者を展開。しかし返しで断絶2発から熟考漂い。
2体を出し直すも竜装者が《殺し/Snuff Out(MMQ)》で落とされる。
その後悪鬼を引いたがコンボスタートされて負け。
相手の《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》が邪魔だった。
××
倒壊がある分有利なはずなんだけどちょっと引きが噛み合わなかったですかね。
まあプレイミスが一番良くない。



Round4 青単テンポ
1st game
先手重めの手札。
定業をうつも5T目まで山が引けず、熊やフェアリーにライフ5まで削られる。
しかし相手のよくばりプレイで隙ができ、電謀で1対4交換して場を一掃。
場にはこちらの悪鬼のみになる。しかしライフが乏しく使徒の祝福が使えない。
相手がゴーレムを追加するもこちらも竜装者をだしてしばし睨み合い。
とはいえ的確にプレイされれば負けている場だった。
かなり長引いたが結局土地を引きすぎて数で負け。

2nd game
1T目にデルバーからスタート。
カマキリに変身して殴ること2回。3T目に竜装者が通る。
4T目に竜装者にストロボを撃ったところで相手投了。

3rd game
山2枚悪鬼ストロボ2枚魔除け噴出でキープしてみる。
2T目は構えて相手のデルバーを除去。
3T目にフルタップで悪鬼が通る。
4T目にギタクシア。これに対応して断絶が飛んで来るが使徒の祝福で躱す。さらにストロボで勝ち。
青マナ出さずに勝ってしまった。
×○○





結果2-2
うーん勝ちきれない。苦手な青黒に勝てたのはまあ嬉しい。








#4633462
Round1 緑単感染
1st game
相手がクリーチャーを出してこずタダ殴るだけ。
そもそも感染か解らなかった。
でもストンピィでこういうことはまず無いし、《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》もあったので感染と思ってサイドボード。

2nd game
相手2T目に《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》。こちらは悪鬼を展開。
返しでマイアをスルーしたら地うねり、巨森の蔦で即死。
手札に除去が無かったんでこの負け方は仕方がないと割り切ってますがどうですかね?

3rd game
マリガン。除去2枚でキープ。
1T目《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》からのマイアは除去するもつづいて《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》。さらに2体目のマイア。
こちらも悪鬼、竜装者と展開しライフレース。
電謀と蒸気の絡みつきがある状態で先に怨恨つきマイアをバウンスして7点アタック。
返しでエルフに怨恨が付きこれを電謀で除去しようとするも変異原性で躱されて即死。
バウンスは最後に取っておくべきだった。そのためのバウンスなのにこれは明らかなミス。
○××



Round2 黒単コントロール
1st game
後手。
1T目に《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》を展開される。
こちらは3T目に使徒の祝福を構えて悪鬼。
次ターンにドロー呪文から使徒の祝福で回避、ストロボと重ねるがカウンターを乗せられ18点。
デルバーを追加して1点は与えるも手札のわずかなところに《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》に時間を削られ2/2達にビートされる。あと1点届かず負け。これは悔しい。


2nd game
払拭と竜装者をたくさん引く。
4T目に払拭構えで竜装者。除去を躱す。
次ターンに《噴出/Gush(MMQ)》と《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》でアタックするも《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》にカウンターを乗せられて4点どまり。
さらに竜装者追加。3体目の竜装者を出すところで除去を撃たれるがこれも払拭。
あいては事故気味で土地が伸びず。投了。

3rd game
3T目に悪鬼。憤怒鬼が邪魔で殴れず。
2体目を追加すると残響する衰微でさらわれる。これは予想できたハズ。
そこから竜装者を2体展開。防戦一方で《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》を出されるが対応して《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》でドローしておく。これがストロボで手札のストロボと合わせて竜装者2体にそれぞれつかって20点。ラッキーな引き。
×○○



Round3 青赤黒ストーム
1st game
カマキリ2体展開。
3T目に竜装者を出すも返しでクリーチャー除去とゴブリン20体。
これに対処できず負け。

2nd game
ダブルマリガン。
6T目に2枚目の土地を引くが電謀を構えて悪鬼は展開せず。
返しでコンボスタート。ぶどう弾2発で負け。
××
まあこの負け方は仕方がない。



Round4 相手来なかった
えーせっかくだからもう一戦やろうよー!







結果1-2
DE4連敗だ・・・














ううう。
流石に4連敗もするとウィー=ゼロックスに限界を感じる。


























というとでも思いましたか?

全然、限界なんて感じません。以前にDE9連敗したことがありますが、自分の雑なプレイングとちょっとした不運が重なっただけですから。ウィー=ゼロックス最強ですからー。

コメント

英
2012年11月29日9:30

2nd game 相手2T目に《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》。こちらは悪鬼を展開。 返しでマイアをスルーしたら地うねり、巨森の蔦で即死。 手札に除去が無かったんでこの負け方は仕方がないと割り切ってますがどうです かね?

これが1試合目なら仕方ないですが、感染相手に除去なしはキープできないっす
(>_

surucucu
2012年11月29日9:45

>>英さん、コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね^^;
3Tキルを狙える手札だと楽観的なキープをしちゃうことが多いのかも

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