どんな環境でもとりあえず青赤を組んでみる。
以前書き連ねたデッキを調整してみました。

クリーチャー(14)
4《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
1《クローン/Clone(M13)》

呪文(22)
3《大笑いの写し身/Cackling Counterpart(ISD)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
4《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》

土地(24)
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
5《山/Mountain(USG)》
10《島/Island(USG)》

サイドボード(15)
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1《クローン/Clone(M13)》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》


こんな感じになりました。

出されたら致命的なクリーチャーが多いし、ほとんど腐ることもなかったので《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》は4積みしてみました。
ちょっと力不足かと思っていた《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》はやっぱり便利ですね。土地多目の構成だとルーターモードが偉いです。

クローンはだいたいスラーグ牙になったり静穏の天使になる場合がおおい。自分のどぶ潜みをコピーすることもあります。強力なクリーチャーが増えると相対的に強くなりますね。

公式の鍛冶さんの記事(http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/003985/)を見てサイドに《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》を積んでみましたがこいつはなかなかいい仕事をしますね。

全体的にカードパワーが弱く、だいたいどんなデッキにも綱渡り的な戦いを強いられます。
でもそういう所が逆に好きだったりする。




でも上手いこと《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を引けないとゾンビにはほぼ勝てないし、バントコンやトリココンは評決・終末が結構キツイ。それと《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》が《大笑いの写し身/Cackling Counterpart(ISD)》と相性よくて困る。




もーちょっと垢抜けたデッキにしたいところ。
コントロールは使うのも使われるのも苦手なのでアグレッシブな方向に進化させたい。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索