前回で《虹色の断片/Prismatic Strands(JUD)》の厄介さを再確認したのでサイドボードに《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》を戻すことにしました。
#4520401
Round1 緑単ストンピィ
1st game
土地多目の手札をキープ。
竜装者を展開するがマナフラッドで一撃にはつながらず。
ぼこぼになぐられてしまう。
2nd game
1T目にデルバー。
2T目はカマキリに変身。3点パンチして悪鬼を展開。
3T目には悪鬼にストロボをプレイ。これは《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で阻まれてしまうが稲妻などと合わせて16点ダメージを与え、相手ライフ残り1に。
相手に逆転の目はなく投了。
3rd game
マリガンをしたが、2T目には悪鬼をプレイ。
《怨恨/Rancor(ULG)》の付いた《若き狼/Young Wolf(DKA)》と《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》になぐられる。ここで《地うねり/Groundswell(WWK)》2枚によって大ダメージを受けて残りライフ7に。
思案を使って、攻撃を通すための《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を見つけてターンを返す。
相手は総攻撃してくるがこちらのクリーチャーを犠牲にしつつライフ4で持ちこたえる。
返しのターン、定業を使ってストロボを発見。この際に《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を使わざるを得ず、ライフが足りずに《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》が打てずに負け。
ブロックの仕方を変えていればライフを1点残すことが出来たはず。プレイミス。
×○×
Round2 緑単ストンピィ
1st game
後手、マリガンするも悪鬼をトップデッキする。
使徒の祝福、ストロボとドロー呪文によって3Tキルを決める。
2nd game
デルバースタート出来る手札だったが、悪鬼が欲しくてマリガン。
しかし見つからず。とりあえず2T目にデルバーからスタート。
これがなかなか変身せず殴ることができない。
相手は次々にクリーチャーを展開してきて、結局《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》3体と《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》、《若き狼/Young Wolf(DKA)》に殴られて負け。
3rd game
悪鬼と土地1枚。その他ドロー呪文の手札でキープ。
3T目には土地を引けて悪鬼をプレイ。
一撃で決められる手札だったが、相手の手札を覗くとそこには《濃霧/Fog(M12)》が。
これへの回答を引けずに攻めあぐねているうちに押しつぶされる。
○××
おっかしいな、最近緑単に勝ててないぞ。
2敗しちゃったけどドロップはせず。
Ronud3 青単テンポ
1st game
後手、1T目にデルバー。3T目に変身。
相手には《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》を展開され、そこから《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(PC2)》へ繋げられる。
しかし相手の土地がしばらく2枚で止まってくれる。
こちらは竜装者を展開して攻撃。これに《残響する真実/Echoing Truth(DST)》が飛んで来るが《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で躱して一気に残りライフ3まで削る。
忍者でドローを許したが、返しのターンにトップデッキした稲妻でとどめを刺すことが出来て勝利。
2nd game
マリガンするが、思案によって電謀2枚を確保。
相手はデルバー2体と大群1体で3T目に攻撃してくる。
これに合わせて電謀を撃つが1枚目は《対抗呪文/Counterspell(TMP)》されて攻撃を受ける。
返しのターンで2枚目の電謀によってこれらを一掃。デルバーが変身していなくてよかった。
その後相手はややマナフラッド気味に。
こちらの悪鬼は《断絶/Snap(ULG)》されて時間稼ぎされるがカウンターを引かれることもなく、2体目の悪鬼も追加して、最後は26点パンチして勝利。
○○
青単相手に《電謀/Electrickery(RTR)》の超過モードを使うのは初めてだったが、これによるアドバンテージがとても大きかった。
Round4 青赤ストーム
1st game
先手1T目にデルバー。3T目には竜装者を展開。
しかし返しのターンに小さ目のストームからの《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》で2体とも除去される。《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》1枚で除去できたはずだが、対象の振り方を誤ったのか2枚の《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》が消費される。
手札にあった2枚目、3枚目の竜装者を展開。
相手はコンボスタートすることもできずそのまま殴って勝ち。
2nd game
2T目に悪鬼。
相手の土地が順調に伸びるのを見て、《倒壊/Raze(USG)》は撃たず。
3T目には《払拭/Dispel(WWK)》を構えつつ2体目の悪鬼を展開。
返しのターンで相手がコンボスタートしてくるが途中で投了。
手札に《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》を抱えていた気がするがなぜ撃ってこなかったのか。
計算ミスでもしたのか?
○○
正直相手が下手だったのだと思う。
結果2−2
先に2敗した時点ではもの凄くストレスが溜まったけれど、あとの2勝でなんだかスッキリしてしまった。
それでもDE2連敗。負けっぱなしでは嫌なので次も参加。
#4520415
Round1 青黒コントロール
今最も苦手なデッキの一つ。
1st game
後手で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を撃ってみると、手札には《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》2、《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》、《殺し/Snuff Out(MMQ)》、《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》と5枚の除去が。
勘 弁 し て く だ さ い。
こちらはドロー呪文でクリーチャーをサーチして次々に展開していく。
《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去を捨てさせたり、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で回避したりしてようやく5枚を使い切らせる。
しかしすでに土地が並んでおり、《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》、《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》から易々と追加の除去をひかれてしまう。
もはやこちらには何の解答もない。
2nd game
先手ダブルマリガン。
デルバーを展開してみるも、《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》で即除去。
マリガンのアドバンテージ差が《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》によって固定されて手札は空に。
完全に勝ち目がなくなったが、一応最後までプレイした自分をほめてやりたくなってくる。
××
アドを取り返すには《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》だろうか?
でも《ボジューカの沼/Bojuka Bog(CMD)》も入っていたりするので機能しないかも。
あれだけ除去満載。しかも対処しにくい布告系の除去が詰まっているとなるとこっちのコンセプトそのものから考え直さないといけない気がしちゃいますね。
Round2 緑単感染
1st game
後手、1T目にデルバー。
相手は2T目に《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》を展開。
これを《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去しつつ2体目のデルバーを展開。
相手は再びマイアを出してくるがこれも《電謀/Electrickery(RTR)》で処理。
どうやら3枚目の土地が引けずに強化呪文を構えながらのクリーチャー展開が出来ない模様。
そのままカマキリ2体で殴り切った。
2nd game
マリガンスタート。相手もダブルマリガン。
2T目にマイアが出てくるが、返しのターンに電謀で処理しつつデルバーを展開。
あいてが後続を引けずにいるうちにこちらは悪鬼を追加。
そのまま殴って勝利。
○○
相手の手札を覗くと《剛力化/Titanic Growth(M13)》等見慣れないものが入っていた。
余り練られていないリストだったのかな?
Round3 緑単ストンピィ
1st game
後手、相手は4マリガン。
1T目に《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で手札破壊を行うと相手は投了。
2nd game
悪鬼とドロー呪文のある手札をキープ。
山を引いて悪鬼を展開するまで少しもたつく。
この間に相手はクリーチャーを展開。殴ってくる。
《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》とストロボがあったがもう1枚呪文が足りず14点どまりの攻撃。
追撃を与えることが出来ず踏み潰される。
3rd game
3Tキルの狙える手札をキープ。
相手は1T目に《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》。
こちらは2T目に悪鬼を展開。返しのターンでは《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》が追加されて歩哨が殴ってくる。
3T目。相手が緑1マナを立たせている状態で歩哨に《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》をプレイ。これは《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で防がれる。
狙い通りマナを使ってくれたので《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》、《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》で一撃。
○×○
ストンピィに勝ったのは久々な気がする。しかもラッキーな要素が強かった。
除去が飛んでこない分やり易い相手ではあるんですが、ちょっとでもヌルいキープをすれば蹂躙されてしまう。除去の撃ちどころだったりチャンプブロックのしどころだったりを失敗することもあるし、なかなか有利が付かない。
Round4 エイトグ親和
1st game
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》を上手いタイミングで引かれてしまいデルバー、竜装者が除去される。
続いて悪鬼を出すが《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman(MRD)》が立っていることでほぼ無力。
悪鬼で少しなぐったが後から出てきた《エイトグ/Atog(5ED)》を止められず負け。
2nd game
《倒壊/Raze(USG)》によって相手の《大焼炉/Great Furnace(MRD)》を破壊。
これが上手いこと色事故に繋がったらしく、その隙に殴って勝利。
3rd game
相手ダブルマリガン。
手札の乏しい相手をデルバーで殴っていくが、《物読み/Thoughtcast(MRD)》から除去を引かれてしまう。さらに《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》2体が登場。
こちらはドロー呪文で竜装者を引き込み、処罰者によってライフを4まで削られるもストロボによって残りを削って勝利。
×○○
勝った2戦は相手にマナフィルターを引かれなかったのが良かった。
マナ基盤が特殊なデッキなので《倒壊/Raze(USG)》はそれなりに有効な模様。
しかし基本的には先攻のときのみサイドインがいいだろうか。
結果3−1
よかったああああ
黒系のコントロールが非常に苦手。有利が付く気がしない。
何か別の軸を用意しなければいけないのだろうか。
サイドボード
4《払拭/Dispel(WWK)》
4《倒壊/Raze(USG)》
2《電謀/Electrickery(RTR)》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
1《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》
#4520401
Round1 緑単ストンピィ
1st game
土地多目の手札をキープ。
竜装者を展開するがマナフラッドで一撃にはつながらず。
ぼこぼになぐられてしまう。
2nd game
1T目にデルバー。
2T目はカマキリに変身。3点パンチして悪鬼を展開。
3T目には悪鬼にストロボをプレイ。これは《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で阻まれてしまうが稲妻などと合わせて16点ダメージを与え、相手ライフ残り1に。
相手に逆転の目はなく投了。
3rd game
マリガンをしたが、2T目には悪鬼をプレイ。
《怨恨/Rancor(ULG)》の付いた《若き狼/Young Wolf(DKA)》と《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》になぐられる。ここで《地うねり/Groundswell(WWK)》2枚によって大ダメージを受けて残りライフ7に。
思案を使って、攻撃を通すための《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を見つけてターンを返す。
相手は総攻撃してくるがこちらのクリーチャーを犠牲にしつつライフ4で持ちこたえる。
返しのターン、定業を使ってストロボを発見。この際に《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を使わざるを得ず、ライフが足りずに《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》が打てずに負け。
ブロックの仕方を変えていればライフを1点残すことが出来たはず。プレイミス。
×○×
Round2 緑単ストンピィ
1st game
後手、マリガンするも悪鬼をトップデッキする。
使徒の祝福、ストロボとドロー呪文によって3Tキルを決める。
2nd game
デルバースタート出来る手札だったが、悪鬼が欲しくてマリガン。
しかし見つからず。とりあえず2T目にデルバーからスタート。
これがなかなか変身せず殴ることができない。
相手は次々にクリーチャーを展開してきて、結局《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》3体と《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》、《若き狼/Young Wolf(DKA)》に殴られて負け。
3rd game
悪鬼と土地1枚。その他ドロー呪文の手札でキープ。
3T目には土地を引けて悪鬼をプレイ。
一撃で決められる手札だったが、相手の手札を覗くとそこには《濃霧/Fog(M12)》が。
これへの回答を引けずに攻めあぐねているうちに押しつぶされる。
○××
おっかしいな、最近緑単に勝ててないぞ。
2敗しちゃったけどドロップはせず。
Ronud3 青単テンポ
1st game
後手、1T目にデルバー。3T目に変身。
相手には《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》を展開され、そこから《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(PC2)》へ繋げられる。
しかし相手の土地がしばらく2枚で止まってくれる。
こちらは竜装者を展開して攻撃。これに《残響する真実/Echoing Truth(DST)》が飛んで来るが《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で躱して一気に残りライフ3まで削る。
忍者でドローを許したが、返しのターンにトップデッキした稲妻でとどめを刺すことが出来て勝利。
2nd game
マリガンするが、思案によって電謀2枚を確保。
相手はデルバー2体と大群1体で3T目に攻撃してくる。
これに合わせて電謀を撃つが1枚目は《対抗呪文/Counterspell(TMP)》されて攻撃を受ける。
返しのターンで2枚目の電謀によってこれらを一掃。デルバーが変身していなくてよかった。
その後相手はややマナフラッド気味に。
こちらの悪鬼は《断絶/Snap(ULG)》されて時間稼ぎされるがカウンターを引かれることもなく、2体目の悪鬼も追加して、最後は26点パンチして勝利。
○○
青単相手に《電謀/Electrickery(RTR)》の超過モードを使うのは初めてだったが、これによるアドバンテージがとても大きかった。
Round4 青赤ストーム
1st game
先手1T目にデルバー。3T目には竜装者を展開。
しかし返しのターンに小さ目のストームからの《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》で2体とも除去される。《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》1枚で除去できたはずだが、対象の振り方を誤ったのか2枚の《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》が消費される。
手札にあった2枚目、3枚目の竜装者を展開。
相手はコンボスタートすることもできずそのまま殴って勝ち。
2nd game
2T目に悪鬼。
相手の土地が順調に伸びるのを見て、《倒壊/Raze(USG)》は撃たず。
3T目には《払拭/Dispel(WWK)》を構えつつ2体目の悪鬼を展開。
返しのターンで相手がコンボスタートしてくるが途中で投了。
手札に《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》を抱えていた気がするがなぜ撃ってこなかったのか。
計算ミスでもしたのか?
○○
正直相手が下手だったのだと思う。
結果2−2
先に2敗した時点ではもの凄くストレスが溜まったけれど、あとの2勝でなんだかスッキリしてしまった。
それでもDE2連敗。負けっぱなしでは嫌なので次も参加。
#4520415
Round1 青黒コントロール
今最も苦手なデッキの一つ。
1st game
後手で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を撃ってみると、手札には《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》2、《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》、《殺し/Snuff Out(MMQ)》、《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》と5枚の除去が。
勘 弁 し て く だ さ い。
こちらはドロー呪文でクリーチャーをサーチして次々に展開していく。
《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去を捨てさせたり、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で回避したりしてようやく5枚を使い切らせる。
しかしすでに土地が並んでおり、《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》、《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》から易々と追加の除去をひかれてしまう。
もはやこちらには何の解答もない。
2nd game
先手ダブルマリガン。
デルバーを展開してみるも、《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》で即除去。
マリガンのアドバンテージ差が《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》によって固定されて手札は空に。
完全に勝ち目がなくなったが、一応最後までプレイした自分をほめてやりたくなってくる。
××
アドを取り返すには《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》だろうか?
でも《ボジューカの沼/Bojuka Bog(CMD)》も入っていたりするので機能しないかも。
あれだけ除去満載。しかも対処しにくい布告系の除去が詰まっているとなるとこっちのコンセプトそのものから考え直さないといけない気がしちゃいますね。
Round2 緑単感染
1st game
後手、1T目にデルバー。
相手は2T目に《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》を展開。
これを《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で除去しつつ2体目のデルバーを展開。
相手は再びマイアを出してくるがこれも《電謀/Electrickery(RTR)》で処理。
どうやら3枚目の土地が引けずに強化呪文を構えながらのクリーチャー展開が出来ない模様。
そのままカマキリ2体で殴り切った。
2nd game
マリガンスタート。相手もダブルマリガン。
2T目にマイアが出てくるが、返しのターンに電謀で処理しつつデルバーを展開。
あいてが後続を引けずにいるうちにこちらは悪鬼を追加。
そのまま殴って勝利。
○○
相手の手札を覗くと《剛力化/Titanic Growth(M13)》等見慣れないものが入っていた。
余り練られていないリストだったのかな?
Round3 緑単ストンピィ
1st game
後手、相手は4マリガン。
1T目に《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で手札破壊を行うと相手は投了。
2nd game
悪鬼とドロー呪文のある手札をキープ。
山を引いて悪鬼を展開するまで少しもたつく。
この間に相手はクリーチャーを展開。殴ってくる。
《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》とストロボがあったがもう1枚呪文が足りず14点どまりの攻撃。
追撃を与えることが出来ず踏み潰される。
3rd game
3Tキルの狙える手札をキープ。
相手は1T目に《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》。
こちらは2T目に悪鬼を展開。返しのターンでは《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》が追加されて歩哨が殴ってくる。
3T目。相手が緑1マナを立たせている状態で歩哨に《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》をプレイ。これは《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で防がれる。
狙い通りマナを使ってくれたので《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》、《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》で一撃。
○×○
ストンピィに勝ったのは久々な気がする。しかもラッキーな要素が強かった。
除去が飛んでこない分やり易い相手ではあるんですが、ちょっとでもヌルいキープをすれば蹂躙されてしまう。除去の撃ちどころだったりチャンプブロックのしどころだったりを失敗することもあるし、なかなか有利が付かない。
Round4 エイトグ親和
1st game
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》を上手いタイミングで引かれてしまいデルバー、竜装者が除去される。
続いて悪鬼を出すが《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman(MRD)》が立っていることでほぼ無力。
悪鬼で少しなぐったが後から出てきた《エイトグ/Atog(5ED)》を止められず負け。
2nd game
《倒壊/Raze(USG)》によって相手の《大焼炉/Great Furnace(MRD)》を破壊。
これが上手いこと色事故に繋がったらしく、その隙に殴って勝利。
3rd game
相手ダブルマリガン。
手札の乏しい相手をデルバーで殴っていくが、《物読み/Thoughtcast(MRD)》から除去を引かれてしまう。さらに《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》2体が登場。
こちらはドロー呪文で竜装者を引き込み、処罰者によってライフを4まで削られるもストロボによって残りを削って勝利。
×○○
勝った2戦は相手にマナフィルターを引かれなかったのが良かった。
マナ基盤が特殊なデッキなので《倒壊/Raze(USG)》はそれなりに有効な模様。
しかし基本的には先攻のときのみサイドインがいいだろうか。
結果3−1
よかったああああ
黒系のコントロールが非常に苦手。有利が付く気がしない。
何か別の軸を用意しなければいけないのだろうか。
コメント
黒系はきついっすね。リソースが足りない
相手は血の著名分強いですね
比較的苦手な親和にうまいこと勝てたのが大きかったかと思います。
最近は、2連敗して1勝、ぐらいのペースでなんとかチケやりくりしてます。
4-0したいですわあ