前回と同じリストでDE参戦。
そういえば最近サイドボードのIN/OUT明記してないな。
でも大体デッキタイプによってすることは決まっているし良いかな。



Round1 緑単ストンピィ ××
1st game
先手3T目に《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》をプレイ。
その間に《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》と《若き狼/Young Wolf(DKA)》に《怨恨/Rancor》2枚をつけて殴られる。
4T目にノーガードで14点の攻撃をする。何も引かれなければ逆転の目もあったがキッチリ強化呪文を引かれていて殴り負ける。

2nd game
再び3T目に竜装者。
返しのターンに《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》の攻撃を通すとこれに《地うねり/Groundswell(WWK)》2枚が付いて9点ライフゲインをされてしまう。
その後竜装者でなんとか大ダメージを狙いに行くが引きが振るわずライフが危険水域にまで減ってしまい防御に回る展開に。結局攻めに転じること無く負け。


1戦目は竜装者が《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》であれば削り切れたし、2戦目も悪鬼であればスカージを対処するマナが残った。ストンピィとライフレースするつもりなら竜装者1体では不十分ということだから、今後は悪鬼寄りのキープを心がけることにしよう。



Round2 白単ウィニー ○○
1st game
後手、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》からスタート。
3T目には竜装者が着地。
4T目には相手の場に《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard(JUD)》を含めて4体の1/1クリーチャーがいたのでここぞとばかりに《電謀/Electrickery(RTR)》を超過モードでプレイ。《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が1体生き残るかと思いきや、ボディーガードでプロテクション(白)を付与するというプレイミス。これで飛行クリーチャーが一掃できたので一気に12点ダメージ。
その後鷹にチャンプブロックされつつ《剃刀のゴーレム/Razor Golem(DST)》に殴られる。
こちらのライフが無くなる前に相手の飛行クリーチャーが尽き、残りライフを削って勝利。

2nd game
1T目デルバー、2T目悪鬼と順調な滑り出し。
悪鬼は《損ない/Unmake(EVE)》されてしまうが3T目に竜装者をプレイ。
4T目にアタックしたところ、竜装者が鷹と《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》にブロックされる。
2体を討ち取るために《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》を唱えると、相手はなぜかボディーガードで空漁師にプロテクション(赤)を付与。当然プロテクションによるダメージ軽減はされず都合2対3交換ができた。
悪鬼を追加するが再び《損ない/Unmake(EVE)》。
2体目の竜装者をプレイするとこれは除去されなかった。
次ターン、相手に1/1が4体並んだところで電謀の超過が決まる。
飛行クリーチャーが追加されるが《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》でブロック回避して大き目のダメージを与える。相手はじり貧になり残りを竜装者で削って勝利。


もともと有利なマッチアップな上にプレイミスまでやらかされては負ける気がしない。
そして電謀が刺さる。もう鷹なんて怖くない。
その分、《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》を抜いてゴーレムが除去できないんですがこちらのクリーチャーの方がパンチ力があるので大丈夫そうです。



Round3 青単テンポ ○×○
1st game
先手2T目に悪鬼が着地。
返しのターンにクリーチャーが出てくるが、3T目にこれを電謀と稲妻で除去しながらアタックで7点。
続いて《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》が出てきて攻めあぐねるが《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》を引いて残りのライフを一気に削って勝利。

2nd game
1T目に相手に出されたデルバーを電謀で即除去するが、続くターンに《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》2体と《ウェザーシード・フェアリー/Weatherseed Faeries(ULG)》が出てきてちょっと後悔。
悪鬼を出すも《水流破/Hydroblast(ICE)》に阻まれ、しばらくこれらの4点クロックに殴られる。
ここから土地を引きまくってしまいクロックに対処できず負け。

3rd game
2T目に悪鬼が着地。
しかし相手の手札には《水流破/Hydroblast(ICE)》があったので手札は温存してコツコツ殴る。
相手はメインに《渦まく知識/Brainstorm(CMD)》を撃ってくるが3枚目の土地が引けない様なので、カウンターを構えられる前に竜装者をプレイ。
相手は《水流破/Hydroblast(ICE)》で打ち消すか悩むが結局悪鬼の除去を選んで竜装者は着地。
続くターンに、相手のデルバーに電謀。シャドーの裂け目。海賊の魔除けで+2/-1。ストロボと続けて22点。


やはり電謀が使いやすかった。結局超過では撃っていないが1点ダメージでも青単テンポには十分である。しかし青単のゴーレムは飛行を持っているのでこれが除去できないのはちょっと苦しかったりする。それでも電謀で序盤を有利に運べることを考えれば良しかな。
3戦目はシャドーの裂け目でストロボを引き当て手札を全て使い切って勝利というラッキー。この勝ち方大好きである。




Round4 緑単感染 ○○
1st game
先手、1T目の《ラノワールの占い師/Llanowar Augur(FUT)》を稲妻で即除去。
2T目に悪鬼を展開。相手は《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》を出してくる。
3T目にマンバに除去。《激励/Invigorate(CMD)》されるが2枚目の除去で討ち取って悪鬼で7点。
相手は後続のクリーチャーがいないようでそのまま悪鬼で殴って勝利。

2nd game
相手は序盤にクリーチャーを展開してこない。
3T目に竜装者をだすと、返しのターンでマンバ。
どうやらマンバの再生コスト確保を待っていた様。
4T目にマンバに海賊の魔除け。これをΦマナの《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》で躱されるが《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》で手札に返し即死の心配なく竜装者で攻撃。この時ストロボも使って14点。Φマナ、絡みつきとあわせて相手のライフ3。
続くターンに稲妻を撃って勝利。


相手の引きが振るわなかった印象。
除去は撃てるときに撃っていくの正しいなと再確認。
ギリギリまで取っておいてもマナが足りず撃てなかったりする。








結果3-1出来ました。連勝だ!嬉しい!
初戦でストンピィに瞬殺されたときはどうなることかと思いましたが良かった。









いやーストンピィ強かったなー。ある程度引きが良かったとは思いますが、1マナで+4/+4って修正値はすごいですよね。これからPauper始めようかなって方には緑単ストンピィが安くて強くてオススメだと思いますね。もちろんウィー=ゼロックスの次にですよ。


今回は色んなデッキに当たることが出来て楽しかったです。
そしてビート系の環境にはメインからの電謀は正しい選択だと感じました。
イベントのリプレイを見たところストームは相変わらず多いですがポストが減って、白単、親和、緑単が多くなっていました。ちなみに優勝は黒単でした。

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