Pauper ラヴニカの回帰入りウィー=ゼロックス
2012年10月21日 デッキラヴニカの回帰はウィーゼロ的にはもう一つ物足りない感じでしたが収穫もありました。
最近のメタも踏まえて新生ウィー=ゼロックスを組んでみました。
このリストでDEにも出ましたが結果は別記。
赤字がラヴニカの回帰のカードです。
このデッキは基本的に初手に島が無いとキープしてはいけません。
島があればドロー呪文から山を引きこむことが出来ますが山だけではそれができない。
(山2枚でキープして島もクリーチャーも引けないという負け方を繰り返して学びました。)
ただ、初手に山2枚、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》、《突撃のストロボ/Assault Strobe》、加えてΦマナ呪文がそろっている場合はキープしてます。
「初手に島が1枚も来ない確率」はそんなに高くないですが、他の呪文の良し悪しを鑑みると結構な確率でマリガンが必要になってきます。ダブルマリガンも珍しくは無い。
何が言いたいかというと、
青マナソースが増えるとマリガンの頻度が減って嬉しい!
↓
でも赤マナソースを減らすとクリーチャー出せない!
↓
門だ!やった!
ということです。でも序盤に引きすぎるともたもたするので《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》2枚と山1枚のスロットに変えて3枚投入。
そして《電謀/Electrickery》。
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》にとって代わるゴブリントークン対策ですが、通常モードで唱えれば1マナの除去として使えるのと、相手にクリーチャーがいなくてもとりあえず超過モードで唱えれば悪鬼と竜装者を育てることができるので無駄になりにくいのが偉いです。
加えて、青単テンポには刺さりますしね。(下手したら青単テンポはメタから駆逐されてしまわないかと心配。そんなに脆くはないか?)
電謀のおかげでメインからゴブリンストーム対策ができるようになったのはもちろん、その分サイドボードにスペースが生まれたので除去対策に《アレクシーの外套/Alexi’s Cloak》を積んでます。といっても付けるクリーチャーがいないことには腐ってしまうので2枚までです。
それとリストに残り続けている《噴出/Gush(MMQ)》。
これは正直趣味枠の意味合いが強いですが、使ってみるとこんなにこのデッキに合ったカードも無いかなと思います。今回ギルド門が入ったことでピッチコストを支払い辛くなり、抜くか迷いましたが結局残りました。ゼロマナで手札増えるってやっぱりすごいと思います。
ところで、先日スタンのどぶ潜みデッキを弄っている最中にチャットが飛んできてました。
「Pauperについて意見を聞きたいな。君の青赤デッキを使っているんだ」とのこと。
どうやら最近ウィー=ゼロックスでDEに出ている方のようでした。
後で調べたら入賞もしているみたいです。
その後、
「《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》はどうだ?」
「ポスト相手はキツイよねー」
「もちろん門はそろえたぜ」
「電謀やばいw」
みたいな話で盛り上がりました。
いやー自分のデッキを参考にDEに出てくれる方がいるなんてこんなに嬉しいことは無いですね。とはいえ負けてはいられません。Pauper熱を再燃させてもらいました。
最近のメタも踏まえて新生ウィー=ゼロックスを組んでみました。
このリストでDEにも出ましたが結果は別記。
メイン
クリーチャー12
4《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
呪文31
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《電謀/Electrickery》
2《海賊の魔除け/Piracy Charm》
4《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3《シャドーの裂け目/Shadow Rift》
3《突撃のストロボ/Assault Strobe》
1《噴出/Gush》
土地17
8《島/Island》
6《山/Mountain》
3《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
サイド
4《払拭/Dispel》
2《電謀/Electrickery》
2《海賊の魔除け/Piracy Charm》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
2《アレクシーの外套/Alexi’s Cloak》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1《鋭い痛み/Flaring Pain》
赤字がラヴニカの回帰のカードです。
このデッキは基本的に初手に島が無いとキープしてはいけません。
島があればドロー呪文から山を引きこむことが出来ますが山だけではそれができない。
(山2枚でキープして島もクリーチャーも引けないという負け方を繰り返して学びました。)
ただ、初手に山2枚、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》、《突撃のストロボ/Assault Strobe》、加えてΦマナ呪文がそろっている場合はキープしてます。
「初手に島が1枚も来ない確率」はそんなに高くないですが、他の呪文の良し悪しを鑑みると結構な確率でマリガンが必要になってきます。ダブルマリガンも珍しくは無い。
何が言いたいかというと、
青マナソースが増えるとマリガンの頻度が減って嬉しい!
↓
でも赤マナソースを減らすとクリーチャー出せない!
↓
門だ!やった!
ということです。でも序盤に引きすぎるともたもたするので《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》2枚と山1枚のスロットに変えて3枚投入。
そして《電謀/Electrickery》。
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》にとって代わるゴブリントークン対策ですが、通常モードで唱えれば1マナの除去として使えるのと、相手にクリーチャーがいなくてもとりあえず超過モードで唱えれば悪鬼と竜装者を育てることができるので無駄になりにくいのが偉いです。
加えて、青単テンポには刺さりますしね。(下手したら青単テンポはメタから駆逐されてしまわないかと心配。そんなに脆くはないか?)
電謀のおかげでメインからゴブリンストーム対策ができるようになったのはもちろん、その分サイドボードにスペースが生まれたので除去対策に《アレクシーの外套/Alexi’s Cloak》を積んでます。といっても付けるクリーチャーがいないことには腐ってしまうので2枚までです。
それとリストに残り続けている《噴出/Gush(MMQ)》。
これは正直趣味枠の意味合いが強いですが、使ってみるとこんなにこのデッキに合ったカードも無いかなと思います。今回ギルド門が入ったことでピッチコストを支払い辛くなり、抜くか迷いましたが結局残りました。ゼロマナで手札増えるってやっぱりすごいと思います。
ところで、先日スタンのどぶ潜みデッキを弄っている最中にチャットが飛んできてました。
「Pauperについて意見を聞きたいな。君の青赤デッキを使っているんだ」とのこと。
どうやら最近ウィー=ゼロックスでDEに出ている方のようでした。
後で調べたら入賞もしているみたいです。
その後、
「《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》はどうだ?」
「ポスト相手はキツイよねー」
「もちろん門はそろえたぜ」
「電謀やばいw」
みたいな話で盛り上がりました。
いやー自分のデッキを参考にDEに出てくれる方がいるなんてこんなに嬉しいことは無いですね。とはいえ負けてはいられません。Pauper熱を再燃させてもらいました。
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