Pauper DE レポ #4413752
2012年10月6日 対戦記録週末はなるべくDEに出たい。
レシピは前回と変更なし。
でもそろそろメタが微動してきて変更の必要があるかな?
Round1 エイトグ親和 ○○
1st game
後攻マリガン。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が最速で変身。《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger》が出て来たが2/2の内に即除去。カマキリを《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》で《感電破/Galvanic Blast》から守りつつ殴っていく。《マイアの処罰者/Myr Enforcer》はタイミング良く《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》で処理。2体目のカマキリと《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を追加。相手も《エイトグ/Atog》を追加してくるが先にカマキリが殴り切った。
in 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》1 《払拭/Dispel》2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》1
out 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》2 《海賊の魔除け/Piracy Charm》2
2nd game
再びカマキリが最速で変身。2体目もすぐ変身してビートダウン。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》を撃ってみると相手は手札に《水流破/Hydroblast》を抱えているよう。エイトグ、処罰者が出てくるが《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を出さずにカマキリで殴り続けて、最後は《稲妻/Lightning Bolt》を払拭で押し通して勝利。
Round2 青赤ポスト ××
1st game
後攻ダブルマリガン。序盤クリーチャーを展開できずにもたつくとアドバンテージを取られ出し、こちらのクリーチャーをことごとく除去されて最後はX火力で敗北。
in 《払拭/Dispel》4
out 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》2 《海賊の魔除け/Piracy Charm》2
2nd game
マリガン。カマキリを展開するが即除去。払拭を3枚引くがそれを構えながらクリーチャーを展開できるほど土地が伸びずもたつく。その間にアドバンテージを取られ《水流破/Hydroblast》、《紅蓮破/Pyroblast》でクリーチャーを除去される。終盤にようやく悪鬼で殴るチャンスが来たが一撃必殺には届かず《熟考漂い/Mulldrifter》に殴られてしまい負け。
除去満載の相手はやはりキツイ。序盤にクリーチャーを展開してそれを守る流れにしないと相当不利。赤青ブラストが両方効くのも痛い。
Round3 青黒赤ポスト ××
1st game
土地が1枚で止まり出遅れる。2枚目の土地を引いたときに相手は6マナに到達して《転覆/Capsize》のバイバックモード。《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》でフィズらせたかったがそれを引けず。クリーチャーを展開できずにしばらくしのがれX火力で一撃死。
in 《払拭/Dispel》4
out 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》2 《海賊の魔除け/Piracy Charm》2
2nd game
マリガンからカマキリを展開。今度も除去とカウンターを掻い潜れず。最後は《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》に決められました。
Round4 相手来なかった
2敗したらクライアント落としたくなるのは分かりますが、せめてDropしてからにすれば?と思うんですがどうなんですかね。でないと不戦敗したことになってレーティング下がって損じゃないかなーと
まぁMOのレーティングなんて気にしてもしょうがないかもしれませんが、上がったら嬉しいじゃないですか。単純にね
結果1−2
ぐぬぬ、青赤ポストやっぱりきついなぁ。ちょっと引きも振るわなかったが相性最悪であることを改めて実感しました。
緑単ストンピィが頑張ってコントロールを駆逐してくれればいいんですが、ラヴニカへの回帰でむしろポストが強化されそうなので心配です。また対コントロールよりに改良する必要があるかもしれない。緑単感染を意識して入れていた《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》は抜いて《変異原性の成長/Mutagenic Growth》にしてみようかな。
あと前々から気になっていた《溶解/Smelt》の4積みも試してみたい。
ポストではアドバンテージを意識して《古えの遺恨/Ancient Grudge》、《破壊的脈動/Shattering Pulse》が採用されていて、赤単ではダメージを優先して《粉々/Smash to Smithereens》が使われていますが、ウィー=ゼッロクスでは軽さを優先して《溶解/Smelt》がベストかなと思います。
各種ゴーレムとアーティファクト・土地、《鋸刃の矢/Serrated Arrows》やポストの《予言のプリズム/Prophetic Prism》など対象は沢山あるので相性の改善にならないかな。あと《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》もいますね。ストームの《彩色の星/Chromatic Star》を壊すのは効果薄いかな?
追記:トナプラで試してみたらあんまり面白くなかった。アーティファクトは並べられる前に殴り倒すのが自分の性に合っているみたい
青赤という色は様々な呪文を持っているのでメタに合わせてカスタマイズしやすいのもこのデッキの面白いところです。変える余地があり過ぎて迷走してしまうこともあるんですけどね
レシピは前回と変更なし。
でもそろそろメタが微動してきて変更の必要があるかな?
Round1 エイトグ親和 ○○
1st game
後攻マリガン。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が最速で変身。《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger》が出て来たが2/2の内に即除去。カマキリを《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》で《感電破/Galvanic Blast》から守りつつ殴っていく。《マイアの処罰者/Myr Enforcer》はタイミング良く《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》で処理。2体目のカマキリと《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を追加。相手も《エイトグ/Atog》を追加してくるが先にカマキリが殴り切った。
in 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》1 《払拭/Dispel》2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》1
out 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》2 《海賊の魔除け/Piracy Charm》2
2nd game
再びカマキリが最速で変身。2体目もすぐ変身してビートダウン。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》を撃ってみると相手は手札に《水流破/Hydroblast》を抱えているよう。エイトグ、処罰者が出てくるが《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を出さずにカマキリで殴り続けて、最後は《稲妻/Lightning Bolt》を払拭で押し通して勝利。
Round2 青赤ポスト ××
1st game
後攻ダブルマリガン。序盤クリーチャーを展開できずにもたつくとアドバンテージを取られ出し、こちらのクリーチャーをことごとく除去されて最後はX火力で敗北。
in 《払拭/Dispel》4
out 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》2 《海賊の魔除け/Piracy Charm》2
2nd game
マリガン。カマキリを展開するが即除去。払拭を3枚引くがそれを構えながらクリーチャーを展開できるほど土地が伸びずもたつく。その間にアドバンテージを取られ《水流破/Hydroblast》、《紅蓮破/Pyroblast》でクリーチャーを除去される。終盤にようやく悪鬼で殴るチャンスが来たが一撃必殺には届かず《熟考漂い/Mulldrifter》に殴られてしまい負け。
除去満載の相手はやはりキツイ。序盤にクリーチャーを展開してそれを守る流れにしないと相当不利。赤青ブラストが両方効くのも痛い。
Round3 青黒赤ポスト ××
1st game
土地が1枚で止まり出遅れる。2枚目の土地を引いたときに相手は6マナに到達して《転覆/Capsize》のバイバックモード。《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》でフィズらせたかったがそれを引けず。クリーチャーを展開できずにしばらくしのがれX火力で一撃死。
in 《払拭/Dispel》4
out 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》2 《海賊の魔除け/Piracy Charm》2
2nd game
マリガンからカマキリを展開。今度も除去とカウンターを掻い潜れず。最後は《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》に決められました。
Round4 相手来なかった
2敗したらクライアント落としたくなるのは分かりますが、せめてDropしてからにすれば?と思うんですがどうなんですかね。でないと不戦敗したことになってレーティング下がって損じゃないかなーと
まぁMOのレーティングなんて気にしてもしょうがないかもしれませんが、上がったら嬉しいじゃないですか。単純にね
結果1−2
ぐぬぬ、青赤ポストやっぱりきついなぁ。ちょっと引きも振るわなかったが相性最悪であることを改めて実感しました。
緑単ストンピィが頑張ってコントロールを駆逐してくれればいいんですが、ラヴニカへの回帰でむしろポストが強化されそうなので心配です。また対コントロールよりに改良する必要があるかもしれない。緑単感染を意識して入れていた《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》は抜いて《変異原性の成長/Mutagenic Growth》にしてみようかな。
あと前々から気になっていた《溶解/Smelt》の4積みも試してみたい。
ポストではアドバンテージを意識して《古えの遺恨/Ancient Grudge》、《破壊的脈動/Shattering Pulse》が採用されていて、赤単ではダメージを優先して《粉々/Smash to Smithereens》が使われていますが、ウィー=ゼッロクスでは軽さを優先して《溶解/Smelt》がベストかなと思います。
各種ゴーレムとアーティファクト・土地、《鋸刃の矢/Serrated Arrows》やポストの《予言のプリズム/Prophetic Prism》など対象は沢山あるので相性の改善にならないかな。あと《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》もいますね。ストームの《彩色の星/Chromatic Star》を壊すのは効果薄いかな?
追記:トナプラで試してみたらあんまり面白くなかった。アーティファクトは並べられる前に殴り倒すのが自分の性に合っているみたい
青赤という色は様々な呪文を持っているのでメタに合わせてカスタマイズしやすいのもこのデッキの面白いところです。変える余地があり過ぎて迷走してしまうこともあるんですけどね
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