Pauper DE レポ #4392602
2012年9月30日 対戦記録3連敗はしたくないぞ。
サイドを調整しようか悩んだ結局前回と同じリストでDEチャレンジ。
Round1 青単テンポ ○○
1st game
2ターン目に《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》を出される。これがいると除去によって《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》の打消しを阻止というのがし難くなって非常に困る。ドロー呪文をスプライトに阻まれつつクリーチャーを展開。しかしバウンスに時間を稼がれライフをちょこちょこ削られてしまう。相手は《尖塔のゴーレム/Spire Golem》をブロッカーに残してフェアリーたちの総攻撃をしてくる。ゴーレムに《シャドーの裂け目/Shadow Rift》するもスプライトに阻まれる。このスプライトを除去して《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》アーティファクト指定で悪鬼の攻撃を押し通して一発逆転!
こちらは手札全て使い切った。ギリギリの勝利
2nd game
同様に大群からスプライトの打消しを許してアドバンテージを取られる展開。フェアリーたちに削られていく中、《対抗呪文/Counterspell》も撃たれつつ中盤にようやく《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が着地。相手は呪文を使い切りクリーチャーしか引かないようで《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》や《縫い目のドレイク/Sewn-Eye Drake》を出して手札が1枚に。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》でそれが島であることを確認!溜まった土地で呪文ガンガン唱えて21点分攻撃して勝利!
《突撃のストロボ/Assault Strobe》が無くても《噴出/Gush》の爆発力で決められました。
相手の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が裏返らなかったことや《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》を通常マナで撃っていったのが延命に繋がり細い勝ち筋をものにできましたね。《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》が出てこなくてアドを取られなかったのも良かった
Round2 緑単感染 ○○
1st game
相手がクリーチャーを出してくる前に先手3Tキルを決める。
たまには感染より速いこともある。
2nd game
除去と土地をしっかり引けて相手クリーチャーを除去しきる。
パンプ呪文を抱えた相手を悪鬼で数点ずつ殴り勝利。
正直運の要素の強いマッチアップだと思います。前回のDEでボロクソにやられた分、今回は危なげなく勝てたのかな。
Round3 緑単ストンピィ ○○
1st game
序盤にデルバー2体と悪鬼を展開するもなかなか変身しないのと3体の《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》が邪魔で殴れず。その後《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》を追加。相手のアタックをスルーして残り6点まで削られるが次ターンカマキリに変身。更に《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》で悪鬼の攻撃も通してドロー呪文、火力を合わせて23点で勝利。
緑単には飛行が強力な回避能力になるなーと改めて実感。
2nd game
後手2T目に悪鬼が着地。
返しのターンに《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》に《地うねり/Groundswell》2枚+《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》で10点持って行かれるが、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》でブロック回避してドロー呪文とストロボで20点!
除去が効きにくい生物が多いので除去を入れるより回避(《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》と《シャドーの裂け目/Shadow Rift》)を抜かずに殴り勝つ方針にしましたが上手くいきました。
このマッチアップはさながらチキンレースみたいな様相を呈する。
駆け引きがあって非常におもしろい
Round4 白青黒ストーム ○○
1st game
先手悪鬼で4Tキル。《陽景学院の使い魔/Sunscape Familiar》を《シャドーの裂け目/Shadow Rift》で躱して勝利。
2nd game
土地1枚でキープしたがドロー呪文でちゃんと山も引けて竜装者が着地。バウンスランドのある状態で《断絶/Snap》2枚が飛んで来るもどちらも《払拭/Dispel》する。相手が《時間の亀裂/Temporal Fissure》をもっているのは確認していたので通っていたらコンボスタートしたので危なかった。返しのターンの攻撃では決められなかったが(相手ライフ3点)後続の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を展開。ここで《熟考漂い/Mulldrifter》を出され、時間稼がれたらやばいな思うもどうやら想起コストで唱えたらしい。《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》や《断絶/Snap》の引きに賭けたのかもしれないが普通に唱えてブロッカー残したほうが良かったような気もする。
結局相手は何も引けなかったらしく投了。
やったあ4-0したぞ!
実は以前DEで優勝したときは1戦目Byeというラッキーがあってのこと
それ以来4-0したことがなかったので自力で4勝したのは今回が初。
しかも全勝した。ちょっと出来過ぎじゃないか?
次ぼろ負けしそうで不安になってしまう
ところで早くもM13の売値が落ち始めました。
普段PackBoosterBotというところでブースターをチケに変換していますが
先日までM13を3.4チケで買ってくれていたのが今日は3.01チケになっていましたね。
初期投資が少なくて済む分、パックの儲けが少ないってのは諦めるべき?
どこかいい買い取りBotがあったら教えて欲しいな!
サイドを調整しようか悩んだ結局前回と同じリストでDEチャレンジ。
メイン
クリーチャー12
4《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
呪文31
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
2《海賊の魔除け/Piracy Charm》
4《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3《シャドーの裂け目/Shadow Rift》
3《突撃のストロボ/Assault Strobe》
1《噴出/Gush》
土地17
8《島/Island》
7《山/Mountain》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
サイド
4《払拭/Dispel》
2《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
2《海賊の魔除け/Piracy Charm》
2《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1《鋭い痛み/Flaring Pain》
Round1 青単テンポ ○○
1st game
2ターン目に《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》を出される。これがいると除去によって《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》の打消しを阻止というのがし難くなって非常に困る。ドロー呪文をスプライトに阻まれつつクリーチャーを展開。しかしバウンスに時間を稼がれライフをちょこちょこ削られてしまう。相手は《尖塔のゴーレム/Spire Golem》をブロッカーに残してフェアリーたちの総攻撃をしてくる。ゴーレムに《シャドーの裂け目/Shadow Rift》するもスプライトに阻まれる。このスプライトを除去して《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》アーティファクト指定で悪鬼の攻撃を押し通して一発逆転!
こちらは手札全て使い切った。ギリギリの勝利
2nd game
同様に大群からスプライトの打消しを許してアドバンテージを取られる展開。フェアリーたちに削られていく中、《対抗呪文/Counterspell》も撃たれつつ中盤にようやく《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が着地。相手は呪文を使い切りクリーチャーしか引かないようで《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》や《縫い目のドレイク/Sewn-Eye Drake》を出して手札が1枚に。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》でそれが島であることを確認!溜まった土地で呪文ガンガン唱えて21点分攻撃して勝利!
《突撃のストロボ/Assault Strobe》が無くても《噴出/Gush》の爆発力で決められました。
相手の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が裏返らなかったことや《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》を通常マナで撃っていったのが延命に繋がり細い勝ち筋をものにできましたね。《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》が出てこなくてアドを取られなかったのも良かった
Round2 緑単感染 ○○
1st game
相手がクリーチャーを出してくる前に先手3Tキルを決める。
たまには感染より速いこともある。
2nd game
除去と土地をしっかり引けて相手クリーチャーを除去しきる。
パンプ呪文を抱えた相手を悪鬼で数点ずつ殴り勝利。
正直運の要素の強いマッチアップだと思います。前回のDEでボロクソにやられた分、今回は危なげなく勝てたのかな。
Round3 緑単ストンピィ ○○
1st game
序盤にデルバー2体と悪鬼を展開するもなかなか変身しないのと3体の《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》が邪魔で殴れず。その後《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》を追加。相手のアタックをスルーして残り6点まで削られるが次ターンカマキリに変身。更に《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》で悪鬼の攻撃も通してドロー呪文、火力を合わせて23点で勝利。
緑単には飛行が強力な回避能力になるなーと改めて実感。
2nd game
後手2T目に悪鬼が着地。
返しのターンに《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》に《地うねり/Groundswell》2枚+《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》で10点持って行かれるが、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》でブロック回避してドロー呪文とストロボで20点!
除去が効きにくい生物が多いので除去を入れるより回避(《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》と《シャドーの裂け目/Shadow Rift》)を抜かずに殴り勝つ方針にしましたが上手くいきました。
このマッチアップはさながらチキンレースみたいな様相を呈する。
駆け引きがあって非常におもしろい
Round4 白青黒ストーム ○○
1st game
先手悪鬼で4Tキル。《陽景学院の使い魔/Sunscape Familiar》を《シャドーの裂け目/Shadow Rift》で躱して勝利。
2nd game
土地1枚でキープしたがドロー呪文でちゃんと山も引けて竜装者が着地。バウンスランドのある状態で《断絶/Snap》2枚が飛んで来るもどちらも《払拭/Dispel》する。相手が《時間の亀裂/Temporal Fissure》をもっているのは確認していたので通っていたらコンボスタートしたので危なかった。返しのターンの攻撃では決められなかったが(相手ライフ3点)後続の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を展開。ここで《熟考漂い/Mulldrifter》を出され、時間稼がれたらやばいな思うもどうやら想起コストで唱えたらしい。《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》や《断絶/Snap》の引きに賭けたのかもしれないが普通に唱えてブロッカー残したほうが良かったような気もする。
結局相手は何も引けなかったらしく投了。
やったあ4-0したぞ!
実は以前DEで優勝したときは1戦目Byeというラッキーがあってのこと
それ以来4-0したことがなかったので自力で4勝したのは今回が初。
しかも全勝した。ちょっと出来過ぎじゃないか?
次ぼろ負けしそうで不安になってしまう
ところで早くもM13の売値が落ち始めました。
普段PackBoosterBotというところでブースターをチケに変換していますが
先日までM13を3.4チケで買ってくれていたのが今日は3.01チケになっていましたね。
初期投資が少なくて済む分、パックの儲けが少ないってのは諦めるべき?
どこかいい買い取りBotがあったら教えて欲しいな!
コメント