前回のDEとレシピを変えずウィーゼロでチャレンジ。




まずは#4392569

Round1 緑単ストンピィ ×○×
1st game
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》でダメージレースするも後続がでなくて負け。

2nd game
《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》の飛行が生きて勝利。

3rd game
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》の攻撃をなかなか通せず負け。引きが噛み合わなかった印象

Round2 エイトグ親和 ××
1st game
土地が2枚でストップし折角の《窯の悪鬼/Kiln Fiend》も大して大きくできず負け。

2nd game
クリーチャーぼこぼこ出てきてカードガンガン引かれて何もできずに負け。

0-2でDrop!!駄目だコリャ







負けたままじゃ寝つきが悪い。リベンジ#4392584

Round1 白青ポストストーム? ○○
《雲上の座/Cloudpost》を使って使い魔ストーム的な動きをしてくるデッキだと思う(多分)。
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》なんかも入ってました。

展開がゆっくりだし除去も薄いデッキだったので危なげなく勝つことができました。
相手がこちらのデッキを良く知らないというアドバンテージもあった。
(ブロッカー置いとけば大丈夫だと思ったのか、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を放置してタップアウトしてきたので《シャドーの裂け目/Shadow Rift》から一撃で決めた。)

Round2 青黒赤ストーム ×○○
1st game
先手デルバーが裏返ったが4Tキルされる。

2nd game
1T目デルバー、2T目悪鬼。3T目アタックで相手ライフ4。相手は後手3T目に見切り発車せざるを得ず、失敗して投了。

3rd game
2T目悪鬼。2nd gameの記憶からか相手は先手3T目に見切り発車。失敗!投了。
こちらはたまたま3Tキル出来る手札でしたが、一般的にいえば相手はビビり過ぎでしたね。


TPPSに勝ったのは本当に久しぶりな気がする。2T目に悪鬼を出してプレッシャー(精神的に)をかけることが割と重要なのだろうか。


Round3 緑単感染 ××
1st game
除去を《激励/Invigorate》で躱され、結局3Tキルされる。

2nd game
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》×3、島、山、除去のある手札をキープ。
が、土地が2枚で止まり除去も引きこめず負け。
手札の悪鬼2枚が何と邪魔に感じたことか・・・


Round4 緑単感染 ××
1st game
マリガン。土地4、ドロー呪文2枚でキープ。
引けども引けども土地!場と手札が全て土地の状態で毒殺されてしまった。
ドロー呪文2枚あれば火力ぐらい引けると思ったんですがキープミスですかね・・・。

2nd game
マリガン。島とドロー呪文、火力3枚の手札をキープ。
今度は山引かない!島しか来ない!
結局火力計5枚を抱えて毒殺される。



結果2-2

感染は決して相性悪くないはずなんだけど今回はボロ負け。
引きが悪かったからというのはあるが、やはりキープミスだったってことですね。

次は勝とう。

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