昼間に負けたのでリベンジということで、
夜のDEにも参戦しました。

それと、日記一発目は何も考えずにタイトルつけちゃいましたが
DEレポにはMOでのイベントナンバーを付けようかと思います。

使用したデッキは前回と同様でした。



以下戦績

Round1 青赤ポスト ○○
1st game
マリガン。2ターン目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》から続けてクリーチャーを展開するが稲妻で除去される。2体目の竜装者の返しに《鋸歯の矢/Serrated Arrows》をタップアウトでだされその隙に《突撃のストロボ/Assault Strobe》と合わせて16点パンチを決める。デルバーの1点パンチとあわせて相手のライフ3点。次ターンに竜装者は除去されるが稲妻をトップデッキして勝利。

2nd game
ダブルマリガン。《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が着地したが相手の手札にバウンスがあるのを確認していたので手札が整うまで1点ずつ殴る。こちらがドロースペルを使ってパワーが4点になった悪鬼にバウンスを打たれて《払拭/Dispel》、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》などのスペルの打ち合いをして悪鬼は手札に戻る。この際あいてが4枚手札を消費してくれたので後続を展開して勝てるかと思ったが《熟考漂い/Mulldrifter》から火力をひかれてこちらは竜装者のみに。さらに《微光地/Glimmerpost》で回復されてライフ27。しかし、熟考漂いに稲妻、ドロースペル4回、本体に稲妻、ストロボで33点与えて勝ち。
これがあるから面白いんだよなぁこのデッキ。


Round2 緑単感染 ○○
1st game
相手が森一枚でもたついていたところ、先手3ターン目に竜装者。4ターン目に定業、シャドーの裂け目、稲妻本体、ストロボで勝ち。

2nd game
《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》に除去を打って強化呪文を使わせておく。3ターン目に悪鬼。いくつか毒カウンターをもらうも4ターン目に思案、シャドーの裂け目、ストロボで勝ち。
若干運が良かった。

Round3 青赤ストーム ○○
1st game
相手のコンボスタートが遅く、悪鬼で2回殴ったら4ターン目で投了。

2nd game
先手2ターン目に土地1枚からコンボスタートされる。ゴブリン計14体。一度14点の攻撃を受けるが次のターンに手札にあった残響する真実で場を一掃。相手は後続が無く。こちらは悪鬼2体が着地。そのままパンプして勝ち。

Round4 白単ウィニー ×○×
1st game
土地過多気味で悪鬼も竜装者も引かず、押し切られて負け。

2nd game
デルバーを除去されるが悪鬼、竜装者を通して勝ち。

3rd game
除去が見えて悪鬼を出し渋っている内に削られる。悪鬼を出すも3枚目の土地を引けず14点どまりで負け。
3戦目は最後土地を引ければ勝てた。とはいえプレイングもすこし悪かった。


結果、ひさびさの3-1でした。

このところDEでは連敗していたのでホントに良かった。

んーしかしやはりここまで来ると4-0したい。
まだストロボの使いどころや思案、定業での選択が完璧にできていないし、キープ基準ももっと改善すべき。

ウィーゼロはまだまだこんなもんじゃないはずだ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索